壁紙に強い個性はないほうが良い? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁紙に強い個性はないほうが良い?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/25 18:40

寝室とリビングの壁紙を張り替えることになり、カタログを見て選んでいます。外国の部屋のようなはっきりした色や柄に惹かれるのですが、個性的な壁紙は、長い目で見たら避けたほうが無難でしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

個性的な壁紙をアクセントに使うのもお洒落です

2007/10/26 00:12 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

大柄や色のトーンが強い壁紙は、他のアイテム(家具やカーテン、照明など)とのコーディネートの難易度が高くなるため、ついシンプルなコーディネートになりがちですが、私はよく効果的に使うことをお勧めしています。 ファッションのコーディネートと似ているところがあるかもしれません。 上質でシンプルなジャケットのインナーに合せるお洒落な柄のシャツやスカーフを考えるように、壁紙も個性的な柄をアクセントにコーディネートするのもお洒落だと思います。 写真は大柄の壁紙をアクセントに、エレガント×モダンな雰囲気をデザインしたダイニングです。 個性的なコーディネートをぜひ楽しんでください。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

ポイントを決めてバランスよく選んでみては・・・

2007/10/28 15:43 詳細リンク

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女明子です。

写真は、壁紙のカタログを上から見下ろして撮影したものと、実際に室内に施工したもの、です。

壁紙を選ぶ際、机に広げたりして、つい上から見下ろしてしまいがち、ではありませんか?

この壁紙は、弊社でお客様にメーター単位でお取り寄せしているベルギー製のヘリウムというものですが、上から見た感じと縦にして見た感じがかなり違います。

個性的な柄を選ぶ場合、"『質の良い素材』"のものを選ぶことをお勧めしています。『ビニールにプリント』ものは『微妙な光沢』が出て、貼りあがった時に『選んだ時には感じなかったテカリや人工的な雰囲気』が一緒に出来上がってしまったりします。

また、部屋全部を大柄な壁紙で誂えてしまうと、外国とは天井高が違いますから、箱の中にラッピングされたような雰囲気になるコトも多いため、ポイントの一面のみ張られてみては如何でしょうか。

例えばベッドルームならベッドヘッド側に該当する一面、リビングならソファの後ろに来る面、マンションなら柱間のへこんだ空間一部のみ、などに柄物を持ってきては。

周辺はシンプルな色合いで同じ質感、あるいは柄物よりマットな質のもの、を選ぶのがポイントです。

一部ならば、4〜5年経過し気分が変わったら張り替える、という遊びを含んだインテリアの捕らえ方もできるはず。

ぜひ、気に入った素敵ながらにトライしてみてください!

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

インテリア教室でお試しを!

2007/10/26 00:14 詳細リンク

確かに、日本人はインテリアの文化がありませんでしたので、インテリアを装飾するということが苦手ですね。

カーテンも、たった30年くらいの歴史でしょう。それまでは、掃き出し窓で障子という文化ですからね。
でも、そろそろインテリアを楽しむ生活に目が向いてきたようですね。

壁紙 是非楽しんでください!
穂満さんが仰るように、自信がなかったら一面だけポイントアクセントにお好きなモノを貼ってみたらいかがでしょうか?

私は、インテリアを考える教室を開催しています。
実際に創る前に 1/30の模型でインテリアを考えることをお勧めいたします。

暮らしを楽しむセルフインテリア教室''【+i.style】''


*レッスンスタジオは、今年はお台場で行っておりますが、来年からは週1回麻布十番。4月からは、月1回青山で行う予定ですので、詳細はお問い合わせください。


壁紙はお好みに。

2007/10/25 20:42 詳細リンク

はじめまして。
どうしても日本人は、色の使い方が下手なので、無難な方向に行くことが多いですね。
そこに置く家具やカーテンを考えながら、好きな色や柄を使っても良いと思います。
カーテンを選ぶときには悩むことが多いので、壁紙の柄に使われている色を合わせられるように、一緒に考えておくと良いですよ。
もしお悩みのようでしたら、壁の一面だけ色や柄のものを使ってみても面白いですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)