転職に踏み出せません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職に踏み出せません

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/22 07:40

私は現在サービスエンジニアの仕事をしています。この仕事について5年になりますが1年ほど前から転職を考えています。理由は不規則な勤務体制と会社の将来性に不安があるからです。
具体的にいうと、12時間労働が数多くあり、その残業分が代休というかたちで計上されるのですが、その代休も消化できずたまる一方。入社した当時は保守の仕事がメインだったのですが、不景気だからという理由で何でも屋みたいな仕事を受ける状態になっています。
現在33歳で早く決断をしなければならない状態なのですが、今の生活を手放すことが惜しいといった気持ちもあるのです。(職場の環境・人間関係がいいため) 両親からも年齢を考えて早く次を見つけろと急かされ、日々ストレスを感じています。次が最後の転職先になるかと思うと、色々なことが頭をよぎり活動へ踏み出せません。
ちなみに前職は販売職(店舗運営)をやっていました。資格も電気工事士や家電アドバイザーなどを持っていて資格を生かすべきなのかとも考えてしまいます。
この歳になって情けない限りですが助言をいただければ幸いです。

ポコアポコ2さん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:5件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分にとっての優先順位

2007/10/26 19:45 詳細リンク
(4.0)

ポコアポコ2さん
こんにちは。
転職する際には色々悩みますよね。

今の生活と、転職後の生活、
優先順位をつけて選択するということは、
何かを選んで何かを捨てるということになります。

転職後に手に入れたい働き方、仕事のやりがい、
ライフスタイルなどを具体的にイメージしてから
意思決定することをお勧めします。

何もかも手に入る人生であればHappyですが、
やはりその都度、自分の価値観にしたがって
意思決定し続けなければなりません。

まずは、自己分析をしながら、
気になる求人などについて調べたり、
情報収集しているうちに、きっかけが出てくることも
あると思いますので、キャリアカウンセリングを
受けてみることもいいと思います。

幸せな仕事を手に入れるための要素は、
仕事のやりがいだけではありません。
人間関係だって、職場環境だってとても大事ですよね。

自分にとって何がいい選択なのか、
自分にとっての幸せとは何か、
その上で仕事で何を得たいのかを考えたときに
転職する方がいいのか、しない方がいいのか、
答えが見えてくると思います。

評価・お礼

ポコアポコ2さん

回答ありがとうございます。
正直、転職という考えだけが先行していた部分もあるので、もう少しカウンセリング等を受けながら考えていきたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

私も同感です。

2007/11/04 13:48 詳細リンク
(4.0)

ポコアコポ2さん、
こんにちは。

私も同感です。

選択肢を転職だけに絞らず、
ひろく検討されることで、ご自身の中で発見があると思います。

今、業種問わず、何でもできてしまう方が会社経営を支えています。
何でも屋というのは、
言い方を変えると
何でも頼みたくなる頼れる人、です。
自分の事を分かってくれて、
他に頼む人がいないから
ポコアポコ2さんにまず声をかけてみる。

という状況が
顧客や職場内との良好な関係になっていて、
それが、
ポコアポコ2さんが
今のお仕事を続けていられる
モチベーションの一つになっているのでは
ないでしょうか。

会社から求められる社員稼動効率や
人事評価には
反映されにくい点でもありますが、
この点は上司(社長)の判断により180度変わってくる
かと思いますので、
ポコアポコ2さんに対する理解度が高い上司(社長)と出会えると、
評価バランスがとれ
少し仕事がやりやすく感じ
また残業なども苦にならないかもしれません。

人とのコミュニケーションが好きな点や
お仕事に対する真摯な姿勢に共感します。

その経験や姿勢を伸ばし、
後輩育成などにも活かせて、
自己向上がはかれる職場と出会えるために

1つお伝えしたいことがあります。

今不況だからこそ、
何でも屋の方が活躍できる御用聞きビジネスが
見直されている
動きはご存知でしょうか?

もしご興味がございましたら
著名な方々の本なども
書店で販売されているようですので
ぜひ手にとってご覧になってはいかがでしょうか。

"すこしづつ"よい方向に向かわれる事を
陰ながら応援させて頂きます。

評価・お礼

ポコアポコ2さん

こういった評価をしていただけたのは初めてです。ありがとうございます。そういったこともあるのだということを年頭において、探して行きたいと思います。


まず一歩踏み出してみてください

2007/10/22 07:55 詳細リンク

ポコアポコ2さん、はじめまして。

1年前から不安を感じているとのこと、お仕事が大変なのでしょう。
逆に言えば、その不安な状態でベストな仕事が出来ると言い切れるのでしょうか。

今の仕事を続けている理由が職場の環境や人間関係であるならば、これから先、新しい職場で同様もしくはそれ以上の環境があり、かつその職場が業績の良いところであれば、より一層、仕事に身が入るということですよね?

また、ここを間違えないでいただきたいのですが、転職活動を始めることだけでは、何ら次の仕事は決まっていません。内定をとらなければ選ぶことは出来ないのです。

今しなくてはならないのは、
・どういった先を転職先にするか、複数の選択肢を挙げてみる
・応募書類を作成し、応募する
ことです。

複数受けていく中で、より自分にあった先が見つかることにつながっていくはずです。
そしてもしそのような出会いがないのであれば、やはり暫くは今のところで頑張ることです。

動かずに悩んでいても何の解決にもなりません。
前向きに解消されることをお勧めいたします。

質問者

ポコアポコ2さん

回答ありがとうございます

2007/10/22 08:38 固定リンク

おっしゃる通りだと思います。就職先に関連して、この仕事には技術専門校から紹介されて入社したのですが、新しく専門学校へ通ってからの就職も考えています。(その場合2年以上通わなければならないですが) 年齢的に無理かなとも思っていますが、「手に職」といったほうが将来性があるのでしょうか(医療関係を考えています)

ポコアポコ2さん (千葉県/33歳/男性)


行動に移す上で。

2007/10/22 11:17 詳細リンク

ポコアポコ2さん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
金岡さんがお答えのなられたとおり
まずは行動に移すことがポイントになると思いますので是非、一歩目を!!その後、転職しないという結論もありだと思います。

ポコアポコ2さん
お仕事を選ばれる中で
やれること(資格やこれまでの経験、資格取得も含む)からお仕事を考えられていると思いますがその視点と共にやりたいことという視点も入れられては如何でしょうか。
今後の転職を最後と決まられているとならばなおさらですが「やれること」だけでなかなか継続的にお仕事をすることは難しいと思いますので「やれること」と「やりたいこと」のバランスを取ってみては如何でしょうか。

ポコアポコ2さん、転職活動の足がかりになれば幸いです。


踏み出してみて考えてみましょう

2007/10/22 23:18 詳細リンク

こんにちは 細井です。

金岡さん、長谷川さんがアドバイスされている
とおりだと私も思います。

「転職」ということを前提に
まずは行動することで、残ったときも
すいぶんすっきり感が違います。
そして
行動しながら考えるほうが
自分のことがわかってくることのほうが
多いからです。
実際に行動するのがベストですが
シミュレーション力を鍛えるだけでもずいぶん
いまよりはかなり考えが整理できるようになると思います。

わたしが主宰している
セルフマーケティングセミナーは
そういった方々を対象とした
行動しながらなにをチェックしたらよいか
とか転職にあたってのシミュレーション力を
高めるセミナーです。

弊社をご利用者いただいている方でないと
現在は受講いただけないのですが

よろしければご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
今後の仕事について kazuyaさん  2009-03-10 23:15 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職後悩んでいます(長文です) kumasan0904さん  2012-11-03 11:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)