脂質代謝障害の疑いで、保険に入れますか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脂質代謝障害の疑いで、保険に入れますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2007/10/21 21:33

保険(死亡保障・医療保障)の見直しを考えていますが、気になっている事があります。
直近の健康診断で「脂質代謝障害の疑い」と出まして、再検査の結果
・中性脂肪 220
・総コレステロール 171
・HDLコレステロール 53
・LDLコレステロール 150
で、判定C「要観察」と出たのです。
会社の産業医からは、「特に気にするほどではないですが、食事には気を使ってください」と言われました。
なお、私は現在35歳(男)です。

現在加入している生命保険の担当の方は「要観察なら問題ない」と言っていましたが、不安です。
保険会社によって異なるとは思うのですが、一般的に大丈夫なレベルなのでしょうか?

また、外資系の通販の医療保険も考えており、通販の場合は判断材料が少ないので、告知だけでなく、数値もきちんと出したほうがよいという話も良く聞きます。
その場合、やはり告知書だけでなく、診断結果のコピーなどもあわせて提出したほうがNGとなりにくいのでしょうか?

ぷーすけさん

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知による保険加入の可否

2007/10/21 22:24 詳細リンク
(5.0)

ぶーすけ様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

実際に加入できるかどうかは、加入したいと思われている保険会社で加入可否の判断をしていただくことが一番の近道です。
基本的にはどの保険会社も査定基準はそう大差はないと思いますが、医療保険の診査基準は実はかなり違っています。実際に同じ告知内容でも通る会社と通らない会社があるのです。

現在の健康状態をご記入いただく告知書には「過去2年以内の健康診断や人間ドックで異常を指摘されたことがありますか」という項目があります。

この告知に対して、ぶーすけ様の場合は「はい」になりますよね!

確かにいただいた各種データの中で中性脂肪とLDLコレステロールは基準値をオーバーしています。
ですが、どちらの数値もある保険会社の査定基準内に入っています(どの保険会社なのかは、このページではお伝えできません)

ですので、告知内容でその他のところに「はい」がなければ、加入できる可能性は高いと思います。
※最終的には保険会社の判断を仰いで下さいね。

ご不明な点があれば、遠慮なくご相談下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ぷーすけさん

回答、ありがとうございました。

その後も通勤途中の保険の見直し相談所のようなところでもお話を聞いたりしてみましたが、おっしゃるとおりのようで、複数の保険会社に一括で見積を出してみてはとも言われました。

告知内容については、そのほかに「はい」の項目はありませんし、数値的にもさほど高いというわけではないそうで、保険会社にもよるが大丈夫だろうとの事でした。

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

体調を考えて生命保険に加入しよう!

2007/10/21 21:57 詳細リンク
(3.0)

ぷーすけ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行退職後、ソニー生命の営業でクライアントとの対応をさせていただいておりました。ソニー生命から独立して3年余りとなりますが、今回のぷーすけ様のご質問で保険の見直しとおっしゃいますが、正直いいまして危険です。今の保険営業マンが、ぷーすけ様に保険見直しのメリットを与えるのではなく、営業マンのメリットしかない様な気がします。反って、特別保険料を請求されることになりかねません。さらに、新規で増額等の保険加入する場合にも、従来の症状がついていきます。もし、見直し等をさせる状況でありましたら、体調管理をしっかりした上で、改めて保険契約の診査をする様にご提案いたします。
以上

今後、何か気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

評価・お礼

ぷーすけさん

回答、ありがとうございました。

現在の生保の営業からの見直し案が私にとってメリットがほとんどないこともさることながら、現在の契約が医療保険も含めほとんど掛け捨てであることから、自分で調べたり、FPの方に相談して見直しをしているところです。
#現在の生保は解約する予定です。

その後いろいろ聞いたり調べたりしたところ、私の数値では、会社によっては条件がつく場合もあるし、無条件で大丈夫そうなところもあるようなので、いろいろあたってみようと思います。

ありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/10/22 09:26 詳細リンク
(4.0)

ぷーすけさん、はじめまして。?フォートラスト・大関と申します。

現在加入している生命保険の担当の方は「要観察なら問題ない」と言っていました・・・とありましたが、保険会社により程度の差はありますが、一般論としては、何らかの「特別条件」が付帯される査定となる可能性が高いものとご認識なさった方がいいでしょう。

加入時の際、下記の選択肢
?きちんと診査・告知をして加入する
?告知では中途半端なことを書かない

において、?より?を勧める方が多いと思いますが、確実な給付を受けるなら、?ではなく?を優先した方が賢明です。通販ならなおさらです。
よってぷーすけさんのおっしゃるように、加入手続時には、診断結果のコピーを必要に応じて提出することを念頭におきましょう。

また、どうしても査定を受けるのがイヤな場合は、「引受緩和型」(その代わり少々割高)の保険商品もありますので、比較なさってみてはいかがでしょうか。

また、加入手続(診査・告知)につきましては、複数の会社に同時申込をしてみるべきでしょう。(多数社乗合代理店なら、一回の手続で済むという利点もあります)

評価・お礼

ぷーすけさん

ご回答、ありがとうございました。

加入後に心配になるのもいやですし、ご指摘のとおり、告知書に診断結果を添えて申し込むようにしようと思います。

「引受緩和型」の存在は知っておりましたが、保険料がかなり高くなってしまうことなども鑑み、保障内容が希望に合うかどうかも考慮のうえで条件のよい保険会社を探してみようと思います。(見直しプランなども作ってくれる多数社乗合代理店が通勤途中にあるので、まずはそこに相談してみようかと思います)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
50歳すぎてからの医療保険の見直しについて まななさん  2012-08-22 10:58 回答2件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
生命保険の見直しについて どんちゃん0501さん  2010-08-27 15:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)