告知による保険加入の可否 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知による保険加入の可否

2007/10/21 22:24
(
5.0
)

ぶーすけ様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

実際に加入できるかどうかは、加入したいと思われている保険会社で加入可否の判断をしていただくことが一番の近道です。
基本的にはどの保険会社も査定基準はそう大差はないと思いますが、医療保険の診査基準は実はかなり違っています。実際に同じ告知内容でも通る会社と通らない会社があるのです。

現在の健康状態をご記入いただく告知書には「過去2年以内の健康診断や人間ドックで異常を指摘されたことがありますか」という項目があります。

この告知に対して、ぶーすけ様の場合は「はい」になりますよね!

確かにいただいた各種データの中で中性脂肪とLDLコレステロールは基準値をオーバーしています。
ですが、どちらの数値もある保険会社の査定基準内に入っています(どの保険会社なのかは、このページではお伝えできません)

ですので、告知内容でその他のところに「はい」がなければ、加入できる可能性は高いと思います。
※最終的には保険会社の判断を仰いで下さいね。

ご不明な点があれば、遠慮なくご相談下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ぷーすけ さん

回答、ありがとうございました。

その後も通勤途中の保険の見直し相談所のようなところでもお話を聞いたりしてみましたが、おっしゃるとおりのようで、複数の保険会社に一括で見積を出してみてはとも言われました。

告知内容については、そのほかに「はい」の項目はありませんし、数値的にもさほど高いというわけではないそうで、保険会社にもよるが大丈夫だろうとの事でした。

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脂質代謝障害の疑いで、保険に入れますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2007/10/21 21:33

保険(死亡保障・医療保障)の見直しを考えていますが、気になっている事があります。
直近の健康診断で「脂質代謝障害の疑い」と出まして、再検査の結果
・中性脂肪 220
・総… [続きを読む]

ぷーすけさん

このQ&Aの回答

体調を考えて生命保険に加入しよう! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/21 21:57
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2007/10/22 09:26

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
50歳すぎてからの医療保険の見直しについて まななさん  2012-08-22 10:58 回答2件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
生命保険の見直しについて どんちゃん0501さん  2010-08-27 15:24 回答3件