生後五ヶ月過ぎの猫の餌 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

生後五ヶ月過ぎの猫の餌

2007/10/13 12:06

こんにちは。生後五ヶ月過ぎのオス猫を飼っているのですが今餌は近所の獣医さんに言われてドライフードを水でやわらかくしたものと、鳥と牛肉と豚のひき肉をやっているのですが、柔らかいものばかりなので歯が育たないのではと心配です。もう五ヶ月を過ぎていますしそろそろドライフードなど硬いままで与えてもいいのでしょうか??それともまだ今のような柔らかい餌でいいのでしょうか。もっと成長してきたらどのような餌を食べさせれば良いですか?

printempsさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


生後五ヶ月過ぎの猫の餌

2007/10/13 15:44 詳細リンク

ドライフードに関しては、安物で無ければ栄養のバランスは考えられており、鳥と牛肉と豚のひき肉などを混ぜる必要もないとされています。

これは月齢にも関係ありません。

5ヵ月であれば、堅いままでもちろん大丈夫です。

犬もそうですが、離乳期が終わっていれば堅いままでほとんど何の問題もありません。
極端に言えば、食べる前にふやけているか、お腹の中でふやけるか、の違いですから。
ブリーダーによっては2ヵ月でもう堅いままあげている方もいます。

ご心配であれば、他の獣医師にご相談なされることを、お勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:35 回答1件
体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子 ポップンプリンさん  2010-07-22 00:31 回答2件
生後10か月の豆柴の噛み癖 マメしーばさん  2009-12-27 22:44 回答1件
愛猫の転嫁攻撃性 まぁぁ☆さん  2017-02-04 02:08 回答1件
成猫の人馴れトレーニング kasapiraさん  2016-12-02 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)