夫との話の仕方について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫との話の仕方について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/08 14:20

7年付き合い結婚11年目の夫と別れたいです。昔から優等生で性格も穏やか、いい人であった夫で家事も自主的にやってくれるのですが、何事につけ私が気に入らず、「お前は間違っている。非常識。うざい、外道」とののしられます。家事や仕事への取り組み、体調(不調を口にすると非難されます)などあげればキリがありませんが、自分では仕事との両立も、問題点の改善も努力しているつもりですし、満点はとれなくても最悪の嫁ではないつもりです。夫からの暴力で、過呼吸をおこし失神しかけ「うっとおしい」からもう手は出さないといわれていますが機嫌が悪くなると物にあたり、その乱暴な物音で萎縮してしまいます。仕事が不調な上にお前の事で気分を乱したくない、といわれ続けて6年たちます。(収入が私の方が上であることも気に入らないようです)
気に入らないと離婚と怒鳴られ、私の話しは聞いてくれず、回避すると逃げるのかと責められ、どう返答していいのかわかりません。欝ではと思うほど気分にむらがあり、話もできません。夫婦生活は7年以上ありません。「自分達は夫婦だからうまくいかない。友達であればベストだった」と、機嫌の良いときは笑っていえる人です。私が倒れても大丈夫か?の一言もありません。
こんな生活は終わりたいと思っていますが、私が冷静になればなるほど、彼は苛立ち、激高してしまうため、話し合いができません。
家出もしましたが、心配した両親が許してやってくれと頭を下げ戻りました。夫は私の両親も私の非を認めたと思っています。夫の両親はなんでもできる子だから貴方は大変よね〜、とあっけらかんとしています。
プライドが高い夫に話しをするにはどうすればいいのでしょうか?第三者を立てことも考えましたが、周囲には絶対良い人で通っている人です。プライドを傷つけるのも恐ろしく、話せる人がいません。

水さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

まずは、実家にお世話になること。

2007/10/08 15:43 詳細リンク
(4.0)

夫からの暴力で、過呼吸をおこし失神しかけ「うっとおしい」からもう手は出さないといわれていますが機嫌が悪くなると物にあたり、その乱暴な物音で萎縮してしまいます。・・・これはもういわゆるDVになっています。
家庭裁判所でも無料の法律相談は受けていますし、30分5000円からになりますが、有料で弁護士さんに相談もできます。この場合、ご主人もあなたへの脅し文句でしょうが離婚を口にしています。できれば仲人さんでも入ってもらい、あるいは友人の仲介してもらい、あなたは疲れたので実家に帰るということで、まずは実家に帰って休息すること。離婚する意思が固まれば、先ほど書いたように弁護士さんにまずは調停をお願いすることです。暴力を振るわれた時の怪我の写真とか、診断書とか、声を録音したものがあればいいのですが。
とりあえずは、地元のいろいろな無料の法律相談でも受けてみられることです。我慢することはありません。

補足

実家に帰られたほうがいいと書きましたが、ずっととは書きませんでした。それなのに、彼の生活が成り立たないとか、いろいろなことをあなたは書いていますね。
それだと、今後いろいろな話し合いの中でつい同情して元の木阿弥状態になり、現在の生活の状況に戻る、あるいはもっとひどい対応を取られかねません。
そのため、一時的にも精神的に疲れたので、実家に帰るということを、ご両親に来てもらって話すかしてもらうことです。それで間をおかずに来てもらった日に実家に帰ってください。
それでまずは一ヶ月様子を見ることです。
自分を犠牲にする必要はありません。彼の生活も考えなければいけません。ですが、今はあなた自身の精神的休養が必要なんです。

評価・お礼

水さん

結局、私の踏ん切り不足ということが、よくわかりました。
あろがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

モラル・ハラスメント

2007/10/08 16:51 詳細リンク
(4.0)

18年間ご一緒されているご主人から精神的な暴力を受けられ別れたいと思っていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人の言動は''モラル・ハラスメント''に相当すると考えられます。モラル・ハラスメント(モラハラ)とは言葉や態度により人の心を傷つける精神的な暴力と定義されています(イルゴイエンヌ、フランスの精神科医)。

モラハラを行う人物は一見、人当たり良く、社会的にも成功していることが多いのですが、実際のところ、自尊心が高く、自分の立場や考えが一番と考える''自己愛性人格''とされています。

このような人物に対しては、''まずそれがモラハラであると認識すること、周囲に理解者・協力者を求めること、レベルに応じては告発・訴訟も辞さないこと、''が必要です。

つきましては、''ご両親、ご友人''、場合によっては''精神科医・弁護士''の援助をいただきながら、毅然とした対応をとることが望まれます。長年ご一緒されたご主人ですから、穏やかな話し合いで解決したいところですが、状況によっては厳しい対応も必要ですね。頑張って下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

水さん

ありがとうございます

2007/10/08 17:04 固定リンク

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
実家に帰ることについて、度々夫の口からもそうするのがよいのではないかという発言が出ています。(お互い気分を害さなくて済むという理由で)ただ、共有名義でのマンションローンや、家計など彼一人では回せないことをほって出ることなどどうすればよいのか、結局自分にも責任があると思い踏み切れずにいます。(現在、家計管理は全て私が行っており、彼には月々のお小遣いを渡していますが、便宜上彼名義の銀行口座から、全ての引き落としを行い(月収支は0になる)、私の講座から食費、小遣いなど現金出費+貯蓄をしています。私が出てしまうと、彼の生活が成り立たなくなります。)いずれにせよ、疲れたから出る、は私の身勝手としかとってもらえません。
家を出たいということを理解してもらえるように話すことが、まず難しい気がします。逃げたりキレたりしていいのでしょうか?
自分で踏み切らねば何も変わらないとはわかっているのですが。。。
夫は今の苦しい夫婦関係を「長い夫婦生活の中にはこんな時期もあると思わなければいけないのではないか」とも言います。彼も私に対して気に入らない、という苦痛を味わっているのです。

水さん (大阪府/34歳/女性)

質問者

水さん

ありがとうございます。

2007/10/08 17:15 固定リンク

私も、彼に対してパワハラだと感じています。
夫の両親にも、つらい心境や私には無理だという話をしたこともあります。
しかし、夫の父も同じようなタイプのため、義母は「難しいタイプの人間だから、はいはい言ってきいてりゃいいのよ〜」とまるで他人事です。
私について気が強く息子と対等にやりあい過ぎ、ぐらいに思っておられるので、夫の現状については、私の過剰反応だと捉えられています。
まして、これまで優等生、誰からも優しくて真面目な息子さん、でしたので。
私達二人を知る友人は、彼の今までの良いイメージからのギャップを私以上に驚いていますし、友人との関係までこじらせるようなことになってはとも思います。
かと言って、他人にそのような指摘を受けることは彼にとっての自尊心に大きなダメージになるでしょうし、もっとひどい状況に陥るのではないかと不安もあります。

水さん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
主人がうつ病でないか心配です げんきさん  2007-07-02 10:24 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
虚言癖と浪費癖は治りますか mike2011さん  2015-01-23 14:13 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)