住宅ローンの事前審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの事前審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/25 00:04

基本的なことが分からないので、教えて頂きたく思います。住宅(土地購入)ローンを審査を受けるにあたって、支払期限までにあまり時間がないため、仮審査の申し込みを複数社に同時にすることは問題ないのでしょうか?また仮審査を通過した場合に、物件の契約書(コピー?)が必要かと思いますが、契約書締結から支払期限までが20日程なのですが、一般的に本審査通過して実際にローンが下りるのに間に合う日数でしょうか?

RYO-ZOさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2007/09/25 09:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。
仮査定を複数の金融機関に同時にしても特に問題はありません。
20日で融資実行できるかどうかは、金融機関に確認して正確な日程を詰めたほうがいいです。金融機関によっってもちがいますが、同じ金融機関でも査定期間がばらばらだったりします。借りる人や金融機関側の体制により違ってくるのかも知れません。

評価・お礼

RYO-ZOさん

ありがとうございます。複数社に相談し、融資実行可能なところを見つけて行きたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2007/09/25 17:12 詳細リンク
(5.0)

RYO-ZOさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローン...でしょうか?』につきまして、他の先生方の言っていますが、仮審査の申込みを複数社に行うことは可能です。

『一般的に...日数でしようか?』につきまして、20日は少々難しいかも知れません。
売り主さんともう一度、残金決済の期日につきましては、打ち合わせをした方がよろしいと考えます。

尚、売り主さんは決済を急いでいるようですが、土地謄本を取り寄せのうえ、抵当権などにつきまして、確認は済んでいますか?
必ずご自身で取り寄せた上で、予め確認をしておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

RYO-ZOさん

ご回答ありがとうございます。やはり20日は難しいのですね。以前にも関連の質問をさせていただいたのですが、実はこの物件は国有地で、売り主が国であるため、支払期限の融通は難しいようです。頑張って、事情を汲んでくれる金融機関を見つけたいと思います。なお、登記簿謄本は取り寄せ、問題ないことを確認いたしました。アドバイスありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


事前審査はどれくらいで結果がでるか

2007/09/25 16:43 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

RYO-ZOさんの質問は以下のものですね。
? 仮審査の申込を複数してもよいか
? 契約書締結から支払まで20日で可能か

まずは?からです。
?は、全く問題ないと思います。
ただ、先方も人間ですので、急がされるだけ急がされて
最後はキャンセルでは、ちょっと可哀想ですね。

事前に複数に仮審査の申込をしていることを伝えてあげてください。


?は、かなり難問です。
RYO-ZOさんのケースは、土地を先行取得し、次に一戸建を新築するんですよね。

まずは、必要書類を入手し、記入し、本審査申込となると思います。
(1週間くらい)

金融機関は、ご本人、土地の権利関係、建築請負業者との契約を確認してから、
融資の可否を決めます。
(1週間くらい)

融資が決まってから、契約、資金実行となります。
(これも最低で1週間くらい)

私どもで、最短で15日で申込から実行したケースがありました。

しかし、それはすべての書類が完璧にそろっていたので可能だった例外事例だと考えています。


今回は、お申込金融機関に実行希望日を改めて連絡し、
実行の可能性をお問い合わせされることをおススメします。

間に合うといわれたら、必要書類を完璧に集めて準備し、
最速で手続きを行っていただく必要があります。


正直に言えば、あまりにも期間が短すぎますね。
通常であれば、ローン承認までで1ヶ月は欲しいところですが…。

もし可能であれば、土地のオーナーさんに、資金実行を少し先延ばしにしてもらうように、お願いされた方がよいと思います…。

そうすることで、金融機関の選択などじっくり時間がかけられます。

質問者

RYO-ZOさん

短すぎるのですね。

2007/09/27 00:27 固定リンク

詳しくお答えいただきありがとうございます。とても参考になりました。実はこの物件は国有地で、入札で落としたものなので、売主は国であり、支払期限は厳守、先延ばしはしていただけないとの事です。事前にそのあたりを調べていなかったのは反省点ですが、頑張って短期間で融資をしてくれるところを見つけたいと思います。

「ローン承認まで1ヵ月は欲しいところです」と言うのは、仮審査申し込みから1ヵ月と言うことでしょうか?

RYO-ZOさん (愛知県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件
住宅ローンの借換えについて StingEBTGさん  2012-01-12 17:20 回答1件
住宅ローン審査で引っかかること せなマンマさん  2009-09-03 00:23 回答4件
住宅ローンの借り入れについて あけささん  2015-02-18 18:54 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)