HSPに詳しい方はいますか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

HSPに詳しい方はいますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2018/09/16 22:50

生きづらさを感じます。辛いです。
人の表情や言葉の裏を読んだり、それで眠れないことが頻繁にあります。
また、人から相談されたときにその人の気持ちを勝手に想像して、私が泣いてしまって困らせてしまうこともあります。
肌触りの良いものを選んだり、寒さ暑さも調節が苦手です。
カフェインは、コーヒーが大好きなので、摂りすぎな程に飲んでしまいます。
一人でいないと落ち着きません。誰かと一緒にいると、どっと疲れます。

現在、私は子どもと関わる仕事をしています。仕事自体は好きなのですが、怒られたり友達と喧嘩をしたときに上手く言葉を伝えられない子どもの気持ちを勝手に想像して、心が締め付けられそうな気持ちになったり、大したトラブルがないのに毎日のように保護者から何かクレームはないか心配したり、その他にもたくさんの心配事が頭の中でぐるぐる回って、おかしくなりそうです。

いっそのこと、HSPだと言われたら周りにも理解してもらえるのではないかと思っています。

文章がおかしくて申し訳ないのですが、私はHSPなのでしょうか?
私にとってはこれが普通だったので、他の人の感覚が分かりません。
誰かの為に泣いたり、肌触りを気にしたり、相手の表情で眠れなくなったりすることは、普通の人はないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答ください。
よろしくお願いいたします。

かふさん ( 宮崎県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

HSP(Highly Sensitive Person/感度が高い人)に関して

2018/09/27 11:02 詳細リンク
(5.0)

初めまして、堀江と申します。
お辛そうですね。
普通の人でも誰かの為に泣いたり、肌触りを気にしたり、相手の表情で眠れなくなったりすることは、ある事でしょう。
でもその感受性の高さの程度や感じてしまう頻度は大きく異なるものかと思われます。
特にその影響による生き辛さの程度は、普通の人には想像も出来ないくらい。
もちろんこうなんだと話して説明すれば、頭ではわかってくれるでしょうし、大変さも理解してくれると思いますが。
逆に言えば、少しは説明しないと、まったくあなたがそんなに敏感である事は外からは見えない事になります。

私も考えてみれば、小さい頃からその様な傾向はあったように思います。
アリを踏んでしまっては可哀そうだと思い、ずっと下の地面を観察しながら歩いたり遊んだりする子供でした。猫背になってしまったのは、そのせいかも知れません(笑)。
今ではそんな色々共感してしまう資質も、カウンセラーの仕事には活かせていると思えるので幸いです。
かふさんもお仕事に活かしておられるのではありませんか?
子供は大人に比べれば大抵感受性が高かったりするものでしょう。でも自分の気持ちを上手く表現する能力はまだ育っていませんし、自分でも自分の気持ちがよくわかっていません。
そんな子供の気持ちをわかってあげられる大人がそばにしてくれたら、子供はとても助かるものではないかと思います。

これは想像ですが、かふさんが人の表情や言葉の裏を読んだり、それで眠れなくなってしまうのは、感受性の高さにプラスして、どこかの時点で人から傷付けられるような体験をしてしまい、不安感を抱くようになってしまうような事があったのではないでしょうか?

感受性の高さは生まれつきの所もあり、鈍くするようなコントロールは難しそうに思いますが、不安感はカウンセリングなどで受け止める時の認知を変えることで、軽減出来るものかと思います。
おそらく勘のようなものが働いて、保護者さんからのクレームが起きないように事前に防げていることも実際多いのではないかと思うのですが、ご自分に自信が持てていないなどの理由で、充分能力を発揮出来ていて、これだけやっているのだから大丈夫と安心できないのではないでしょうか。
感受性が高いことと、不安を抱いてしまう事とは関連していますが少し違う部分の働きではないかと思うのですがいかがでしょう?
むしろご自分の感受性をもっと信じてあげたほうが安心できて、余計な心配でエネルギーを使わずに済むように思います。

カフェインも神経が興奮し過ぎて過敏になってしまう傾向があり、摂りすぎはリラックスには不向きかと思いますので、少し控えてみてはいかがでしょうか?単純に夜眠れなくもなるでしょうし。
少しでも生きやすくなられる事を祈っています。

HSP
感受性
共感
不安
過敏

評価・お礼

かふさん

2018/12/06 23:32

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。堀江さんのお言葉ですごく気が楽になりました。感受性の強さを、子どもにとって安心できる存在でいられるんだと少しずつ強みに変えて行けたらと思います。誰か話を聞いてくれる人がいる、理解してくれる人がいるというのはこんなにも暖かいことなんですね。堀江さんのご回答を見て、涙が止まりません。今までは弄られることが多かったので。(笑)少しでも楽になれるよう、カウンセリング等を検討してみようと思います。本当にありがとうございました。

堀江 健一

2018/12/10 13:06

評価ありがとうございます。
反応が無いので、どう思われたかなとは気になっておりましたが、お気持ちに応えることが出来たのでしたら幸いです。

相談と言うと一般的に悩み事に対して「こうしてみなさい」とアドバイスをもらう事だとイメージする方が多いようですが、カウンセリングは共感し理解する事を重視しております。
そうした信頼関係(専門用語ではラポールと言います)を通して、相談者の方の内面が変容して、改善に向かう事を目指すやり方なので、そうした意味では人生相談や占いとは似ているようでまったく違うアプローチなのです。

正論や常識で「こうすれば良い」と答えられることも、共感を持ってお伺いすればするほど理屈的なアドバイスなど出来ない事もあるものです。
ですが、相談者の方にとってはそれが自分が変わる勇気になったりする事もあるわけです。

また勝手な想像ですが、かふさんも子供達と接していて、なんとか力になってあげたいと思っても、何と言ってあげたら良いかわからずに困ってしまうような事もあるのではないですか?
そんな時、かふさんは自分が上手に役に立ってあげられていない様なお気持ちになってしまうかも知れませんが、実はそれはとても子供達に共感しているからこそ、単純にこうすれば良いと大人の理屈では言えないでいるのかも知れません。
先生が、自分と一緒になって困ってくれている。そんな気持ちは、子供達にとって大きな安心と励ましになっているかも知れません。
大人だって困ることがあるんだ。困っても良いんだって。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)