保育料 - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

保育料

育児・教育 子供の教育・受験 2016/12/20 18:14

1歳半の子供を無認可保育園に預けていたら150センチのすべり台の頂上から真っ逆さまに顔から落ちてしまいました。
おでこと鼻に青あざと鼻血も出ていたらしいです。
医者にも連れて行かず親にも連絡がなくお向かいの時に言われました。
先生は2人で子供を4人見ていたらしいです。
信用が出来ないので今月で辞めさせて欲しいと申し出たら来月分の請求書を渡されました。
契約書には1ヶ月前の予告となっております。
やはり払わなくてはいけないのでしょうか?
やはり払わなくてはいかないのでしょうか?

親さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

保育園側と保護者側の差異

2016/12/20 19:58 詳細リンク
(5.0)

契約書には、保育園側に落ち度があった場合の事は記載されていないのですか?
今回の様なケースは信頼して預けていた側として、モヤモヤを感じてしまうというのはとても良く理解できます。その事は保育園側にお話しされましたか?

規則書に「解約予告は一か月前」と記載されているならば、それに従う必要があると思いますが、ただ親御さんとして不審に感じた事があるならば、それを保育園側に提議し、お辞めになる前に双方で話し合われるのが良いと思います。

今回の事で一番私がモヤモヤする点は、お子さんが怪我をした時点で、保護者にすぐ連絡しなかったという点ですね。もし即連絡して来るという様な誠意が示されていれば、親御さんのお気持ちも又違ったものになっておられたはずですから。

とにかくお辞めになる時には、「今回の問題点がどこに在るのか?」という事を保育園側に明確にされ、お互いが納得の行く解決法を見出されて行かれる事が最善ではないかと思います。(保育園側も今回の事から学ぶものがあると思いますので、今後に生かせるのではないでしょうか?)

お話し合いをされる時は感情的にならず、又金銭的なものを前面に出さず、まずは親としての立場で、どうして今回辞めたいという気持ちになったのかを正直にクールにお伝えするのが良いと思います。(今回の一番のポイントはお子さんの安全面であり、お金ではないという事が前提の場合ですが…)

保育園側は、お預かりしているお子さんに怪我をさせてしまったという事で、親御さんの怒りに触れる事が一番怖いからこそ、すぐに連絡をしなかったのではないかと推測できます。

もしそうだとしたら、子供より自分や保育園の保身を優先させたという事なので、それが保育を行う立場の人間としては一番問題ですね。今回のケースは第三者から見ても、そう受け取られても仕方のない誠意の感じられない対応だと私は思いました。

又、金銭的なものに対してクレームを言われる事も、保育園の経営者としては避けたいという心理が働いているものですので、そういう事も踏まえながら、今回の問題点(※今回の場合のポイントは”誠意”ではないかと思います)をキチンと提議する必要があると私は感じます。

評価・お礼

親さん

2016/12/21 12:05

お礼の返信遅くなりまして申し訳有りません。

今回の件は無事話合いで解決しました。

不安な時にアドバイスを頂き心にゆとりが出来て良い話し合いができました。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2016/12/21 13:09

双方が納得の行く解決に至るお手伝いができた事を、大変嬉しく思います。
今回の事に限らず、相手に自分の感じている事を理解してもらう為には、話し合いをする時に感情的にならないという事と、相手の立場からの視点も考慮しながら、でも自分の伝えたい事はハッキリと伝えるという事が大事です。

今回はお子さんが怪我をされたのに、保護者に連絡が無かった(=誠意を感じられなかった)という事で、保育園側に感情的になってしまうのは、人として、親として、当たり前というお立場でしたが、お話し合いの前に気持ちにゆとりが出来たという事が大きかったと思います。

何より親御さんの心のモヤモヤが解決された事は、お子さんの為にも良かったと思います。
お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
育児のイライラと夫の態度 yumieruさん  2017-03-28 21:17 回答1件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
子どもとの距離感について教えてください。 唯依さん  2014-10-09 20:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験が気になるママ友の「井戸端会議」に参加してアドバイス

個人で「相談」というと何となく敷居が高いとお考えの方。ママ友どうしでお集まりの機会にお伺い致します。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)

レッスン・教室

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語講師)