歯の治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

7月の初めに、右奥から二番目の歯を抜歯しました。
その後、歯周病の治療ということで、ブラッシング指導と歯石除去のために通院。
途中下の歯の歯並びが変わってように感じたので、先生にその旨を伝えるとそう簡単には動きませんよとのこと。本日ようやく、四か月目にして、抜歯した歯の治療が開始。欠けた歯の補いにはブリッジにすることにしました。両サイドの歯の土台を整えてから型をとり、次回には、歯が入る予定でした。しかし、金属を被せてあった一方の歯に虫歯があったので、次回はその歯の土台を直してからということに。歯が入るのはさらに2回ほど延びてしまいそうです。次回の予約は11月の下旬です。
この病院はいつも混んでおり、なかなか予約が取れない状況です。素人考えでは、下の前歯の歯並びがますます変わってしまうような気がしてなりませんが、このままの状態にしておいても大丈夫なものなのかどうか、教えていただければ幸いです。

ベーシック07さん ( 長野県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

概ね半年以上放置していると歯が動く可能性がありますが…

2016/11/06 10:10 詳細リンク
(5.0)

抜歯後に「歯が動くかどうか?」、「どこがどの程度動くのか?」は個人差があり、咬み合わせやくいしばりの有無にもよりますし、「どの歯を抜いたか?」によっても変わって参りますから、ケース・バイ・ケースと言えると思います。

臨床的に申し上げれば、何年も放置していれば別ですが、概ね半年以内に大きく歯が動いしまうことは経験的には無いように思います。従って今後の治療に大きな影響を及ぼすことはないのではないかと思いますがいかがでしょうか?

ちなみに通常の咬み合わせの方であれば、常に奥の歯が手前の歯を押す力が働いておりますので、抜歯した歯の後ろの歯、すなわち一番奥の歯が手前に倒れてくることはあるかもしれませんが、前歯の方への影響は少ないのではないかと思います。

詳しくは担当の先生にご質問いただくべきかと思いますが、忙しく混んでいるのでは説明不足になってしまうのかもしれませんね。お大事になさいませ。

つくば・土浦で歯周病ケア、咬み合わせの治療なら つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

咬み合わせ
抜歯後
影響
抜歯

評価・お礼

ベーシック07さん

2016/11/08 00:15

飯田先生、ご回答ありがとうございました。
見れば見るほどに、下の前歯のガタガタ感が感じられて、歯並びはどの時期から変わってしまうのだろうか…、なかなか予約も取れないので、このままで大丈夫なのだろうかと不安になっていました。概ね半年位は大丈夫ということなのですね。安心しました。これから、順調に治療が進むことを願っています。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

抜歯による歯並びの変化について

2016/11/06 21:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

抜歯をしたあと、数か月もそのままの状態で放置していると、隣の歯が倒れてきたり、かみ合っていた歯が飛び出してきたりします。
そのため、歯ぐきが完全に整い、ブリッジが入れられるようになるまでしばらくかかる場合には仮の入れ歯を入れたり、仮のブリッジを入れることがあります。

現在右下以外の歯を抜いておらず、きちんとかみ合わせが残っている場合には下の前歯の歯並びにはそれほど影響がないかと思われますが、実際にお口のなかを拝見したわけではないのでなんとも言えません。
現在の状態はかかりつけの先生が最も把握しているでしょうから、次回の予約の際にでも治療計画を聞いてみるといいですね。
お忙しい歯科医院のようですが、そのあたりの説明はきちんと説明を受け、納得されたうえで他の治療も受けられるといいでしょう。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

かみ合わせ
抜歯
長野県
歯並び
歯科

評価・お礼

ベーシック07さん

2016/11/07 23:58

倉田先生、ご解答ありがとうございました。私は幼少時から歯の矯正などをしており、どちらかというと歯の質も悪いと思っています。過去に通った病院で、前歯の治療をしていた時に、噛み合わせの不具合を訴えたにも関わらず、うまく対処してらえず、結局健康な前歯を差し歯にしてしまった経緯などもあって、余りに時間のかかる治療には不安を感じたりもしていました。今の状態では、そんなに心配することもないのですね。
あまりに予約が取れないようであれば、他の医者に変えた方が良いのだろうかと思っていたところだったので、安心しました。ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)