実母を扶養家族に申請する手続きの仕方 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実母を扶養家族に申請する手続きの仕方

マネー 年金・社会保険 2016/04/26 19:01

49歳独身、女性、大学教員をしています。両親とは別に暮らしています。
父が他界し、母が一人になりました。母を自分の扶養家族にしたいのですが、どのような手続き、書類が必要なのか、
わからないので調べています。
扶養者の要件をみる限り、私が母を扶養家族にすることはできそうです。
しかし、「生計を一にしていること」をどのように証明するのか全くわかりません。

はいはいさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

3 good

勤務先に届け出ればよいと思います

2016/04/27 09:48 詳細リンク

勤務先に届け出れば、手続きをしてくれるのが通常です。

勤務先は「健康保険被扶養届」を年金事務所に提出します。

その届け出には、『母』であることを明記します。
また、収入、職業、住所、基礎年金番号など必要になります。
マイナンバーまだいりません。

以上です。

勤務先に届け出れば

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

別居親族を扶養対象にする場合、仕送りの意実の証明が必要です。

2016/04/27 12:40 詳細リンク

はいはいさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
別居の親族を控除対象とする場合は、控除対象者の所得制限(年38万円以内)の他に生活の援助をしていることの証明が必要となります。
生活の援助とは、一般的には「仕送り」の事実等がこれに当たりますが、具体的には金融機関などの「振込金依頼書」等送金の意実を証明する書類が必要となります。
確定申告書を提出する場合は、確定申告書に添えることになります。また、該当初年度であれば控除対象者の住民票の写を添えるとスムーズかと思います。
なお、勤務先からの収入が給与所得に該当する場合は、勤務先に対して「扶養控除申告書」に添えてこれらの書類を提出するすることになります。また、乙欄給与(年末調整をしない場合)や他の所得区分に該当する場合は、職場への提出は要しません。
ご参考になれば幸いです。

仕送り
扶養控除
別居
年末調整
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
義理の両親、祖母、兄の扶養控除はできますか? kaz2001さん  2016-02-21 10:54 回答1件
扶養家族の異動 chamiyunoさん  2015-09-20 10:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)