銀歯のやり直しはできますか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀歯のやり直しはできますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/03/27 20:32

先日、奥歯につめていた銀歯が取れてしまったので、歯医者に行きました。
かなり古いものだったので、新たに型を取って新しいものをいれてもらいました。
赤い紙のようなものを噛んで、かみ合わせを調整してもらいましたが、家に帰って食事をすると、前歯がかなりこすれる感じがします。
調整のために削りすぎてしまったのでしょうか?
高すぎる銀歯を後から削ることはできそうですが、削りすぎたものを高くすることはできるのでしょうか?
接着剤?で付けてしまったものを外してやり直すことになるのですか?
そうなると歯をさらに削らなければならないのでしょか?
歯医者が苦手なので、恐怖を感じて仕方がありません。
前歯が当たる状態を放置するのは良くないですよね?

補足

2016/04/03 21:49

先日のご相談では、前歯がかなりこすれると書きました。
1週間以上たちましたが、状況が全くよくなりませんので、再度ご相談させてください。
右下の一番奥の銀歯を入れました。右側でものを噛むと、下の前歯が上の前歯の中央を強く押しているのと、左上奥から4番目が下の歯に強く押されているのとで、痛いほどです。
銀歯を入れて1週間しても、慣れることはなく、食事が苦痛なのと、もともと前歯2本が少し出ているので、もっと出てきてしまうのではと心配になり、別の歯医者に行ってみました。
そちらで青い紙を噛んだりして見てもらいましたが、やはり直さなくてよいと言われ、食いしばりがある(本人の自覚あり)ので、夜用にマウスピースを作って様子を見ましょうということになりました。
まだマウスピースが届いていないので、試していませんが、食事がつらく(強く当たる部分の歯茎がしびれています)、治療前はどうやって噛んでいたのか分からなくなってしまいました。不安で仕方ありません。
このような状態でも様子を見るしかないのでしょうか?慣れるには一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか?教えてください。

tappu-7さん ( 広島県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:銀歯のやり直しはできますか?

2016/03/28 15:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、銀歯を入れた後に前歯がこすれる感じがするということですね。
おそらく、銀が脱離する前に比べて肩こりなどの症状は軽くなっていませんか?
いい形の銀歯が入るほど顎の位置は正常な位置にずれます。
ということで、もともとがずれておられたと思われます。
ですから、銀が入った途端に顎の周りの筋肉がリラックスして顎が本来の位置にずれようとします。
それによって、肩こり、首こりなどの症状が減ったりしますが、逆に今回のように前歯のあたりが強くなってしまうような感覚が起こることがあります。
結論として、調整をしたり、新しく銀を作り直したりという必要はないと思います。
そのまま様子をみていいのではないでしょうか。ほとんどの場合、なれます。
噛み合わせの違和感は急に大きな変化があるときは、わかりますが、長期にわたってゆっくり変化した噛み合わせについては、自分でわかりません。ですから、世の中には顎関節症という顎の病気が存在するわけです。
顎関節症の方は、よく噛み合わせが高いと言われますが、その高いと言われるところを削るとさらに顎関節症が悪化します。
お分かりでしょうか?質問者さまが顎関節症かどうかはわかりませんが、その途中経過の中におられるのかもしれません。
可能ならそのまま経過を見られていいのではないでしょうか?

ちなみにですが、私の病院では、銀歯をセットするときは、高いと言われても銀を入れた歯の反対側で紙を咬んでもらって抜けないようなら、そのままお帰りいただいています。
まったく問題は起こりませんし、かえって肩こりなどの症状が改善していきますよ。

筋肉
高い
噛み合わせ
顎関節症
改善

評価・お礼

tappu-7さん

2016/03/28 21:20

早速のご回答ありがとうございます。
いい歳をして歯医者が苦手で、今行っている歯医者さんはよっぽどでないと麻酔をしていただけないので、気になりつつも行きたくなくて悶々としていました。
本当は前歯だけでなく、数か所噛んだ時に強く押されている感じがする箇所もあります。
普段、仕事などで悔しい思いをすると無意識に歯を食いしばっていることがあるので、顎関節症の疑いもあったのかもしれません。顎の病気の疑いはまったくしていませんでした。
まだ銀歯を入れて3日目なので、しばらく様子をみてみます。普段からあまり食いしばらない、食事をするときも強く噛まないように意識してみます。
少し安心できました。本当にありがとうございました。

堀内 晃

堀内 晃

2016/03/29 00:17

そうですね。噛みしめについてはなるだけ注意したほうがいいです。また、横向き寝、うつぶせ寝、保保杖などもかみ合わせが変化してしまう原因になりますのでご注意くださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
歯医者が本当に怖いです まる。さん  2016-01-17 17:19 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))