グッと噛むと歯が痛いです - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

グッと噛むと歯が痛いです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2019/01/30 21:42

奥から2番目と3番目の下の歯について、ガムをグッと噛むと痛みが走ります。また、柔らかいパンもグッと噛むと傷みます。手で押さえても痛みはありませんが、歯を手で奥と手前に動かそうとすると歯茎が痛みます。

冷たい飲料やアイスクリームが触れるとやはり痛みます。

食事をしていない時や麺を噛むときは痛みはありません。

先日、歯医者でレントゲン撮影及び診察を受けましたが、歯に異常はなく虫歯も無いとのことで歯石を取る処置のみしていただきました。噛み合わせも良好とのことです。

痛みの原因は、歯ではなく歯茎に原因があるのでしょうか?
別の歯医者で、もう一度診察してもらった方が良いでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

星ちゃんさん ( 広島県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

噛む時の痛みについて

2019/02/11 16:30 詳細リンク

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

噛み応えのあるものや、硬いものを噛んだ時に痛みがでる原因として
・歯に細かいヒビが入っている
・虫歯が進行している
・歯周炎が進行している
・歯が緩んでいる
といった可能性が考えられます。

現在でも症状がある場合には歯のヒビ、強いかみ合わせによる歯の緩み等が考えられますので、詳しく経過を含めて診てもらう必要がありますね。

しばらくそちらで痛みが出るような噛み方をしないようにして、お早めに受診されるといいですね。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

かみ合わせ
ヒビ
長野県
虫歯

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯痛が無くなった かふさん  2019-02-02 21:38 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)