Re:銀歯のやり直しはできますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:銀歯のやり直しはできますか?

2016/03/28 15:13
(
5.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、銀歯を入れた後に前歯がこすれる感じがするということですね。
おそらく、銀が脱離する前に比べて肩こりなどの症状は軽くなっていませんか?
いい形の銀歯が入るほど顎の位置は正常な位置にずれます。
ということで、もともとがずれておられたと思われます。
ですから、銀が入った途端に顎の周りの筋肉がリラックスして顎が本来の位置にずれようとします。
それによって、肩こり、首こりなどの症状が減ったりしますが、逆に今回のように前歯のあたりが強くなってしまうような感覚が起こることがあります。
結論として、調整をしたり、新しく銀を作り直したりという必要はないと思います。
そのまま様子をみていいのではないでしょうか。ほとんどの場合、なれます。
噛み合わせの違和感は急に大きな変化があるときは、わかりますが、長期にわたってゆっくり変化した噛み合わせについては、自分でわかりません。ですから、世の中には顎関節症という顎の病気が存在するわけです。
顎関節症の方は、よく噛み合わせが高いと言われますが、その高いと言われるところを削るとさらに顎関節症が悪化します。
お分かりでしょうか?質問者さまが顎関節症かどうかはわかりませんが、その途中経過の中におられるのかもしれません。
可能ならそのまま経過を見られていいのではないでしょうか?

ちなみにですが、私の病院では、銀歯をセットするときは、高いと言われても銀を入れた歯の反対側で紙を咬んでもらって抜けないようなら、そのままお帰りいただいています。
まったく問題は起こりませんし、かえって肩こりなどの症状が改善していきますよ。

筋肉
高い
噛み合わせ
顎関節症
改善

評価・お礼

tappu-7 さん

2016/03/28 21:20

早速のご回答ありがとうございます。
いい歳をして歯医者が苦手で、今行っている歯医者さんはよっぽどでないと麻酔をしていただけないので、気になりつつも行きたくなくて悶々としていました。
本当は前歯だけでなく、数か所噛んだ時に強く押されている感じがする箇所もあります。
普段、仕事などで悔しい思いをすると無意識に歯を食いしばっていることがあるので、顎関節症の疑いもあったのかもしれません。顎の病気の疑いはまったくしていませんでした。
まだ銀歯を入れて3日目なので、しばらく様子をみてみます。普段からあまり食いしばらない、食事をするときも強く噛まないように意識してみます。
少し安心できました。本当にありがとうございました。

堀内 晃

堀内 晃

2016/03/29 00:17

そうですね。噛みしめについてはなるだけ注意したほうがいいです。また、横向き寝、うつぶせ寝、保保杖などもかみ合わせが変化してしまう原因になりますのでご注意くださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯のやり直しはできますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/03/27 20:32

先日、奥歯につめていた銀歯が取れてしまったので、歯医者に行きました。
かなり古いものだったので、新たに型を取って新しいものをいれてもらいました。
赤い紙のようなものを噛んで、かみ合わせを… [続きを読む]

tappu-7さん (広島県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
歯医者が本当に怖いです まる。さん  2016-01-17 17:19 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件