うつ病歴有りの団信審査告知について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

うつ病歴有りの団信審査告知について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/02/18 03:40

はじめまして。
当方、過去にうつ病と診断され心療内科に定期的に通院をしておりました。最終通院日は平成27年4月上旬でその際に2週間分の処方薬を頂きましたが、職場の環境も変わり、うつ病とされる症状も治まったため、自己判断で通院を止めその後は通院をしておりません。
団信の告知義務の中に《過去3年間に所定の病気で通院、入院・・・》という項目があるとのことですが、医師からの完治の診断も無く自己判断で通院を止めた場合でも、過去3年間にうつ病での診療内科への通院歴や服薬歴がなければ該当欄での告知の必要はないのでしょうか。
当方の場合、最終通院日+2週間分の服薬ですので、平成30年5月には3年が経過という形になるのですが。。。
調べていると、完治の診断がないまま放っておくと、ずっと疾病中と認識されるという情報もあり混乱しています。
最終通院日といっても自己判断で通院を止めたというところが引っ掛かってしまい心配になっています。

ただ、告知義務をシンプルに解釈すれば、平成30年5月の時点でうつ病による通院や服薬をしていなければ告知の必要はないのかな、とも思います。
専門家の先生にお知恵を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

n1221さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

生命保険の健康告知について

2016/04/03 22:36 詳細リンク

n1221 様

こんばんは。ご利用をありがとうございます。
相続総合研究所の大泉稔です。

さて、生命保険の健康告知ですが。
健康告知書に記載された質問について、「告知日」現在で、ありのままを正確に回答すれば
良いことになっています。
また、あくまでも質問されたことについてのみ回答すれば良いのです。
これを質問応答義務と言います。

いかがでしょうか?
お役に立てましたなら、幸いです。

大泉稔
相続総合研究所
生命保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不眠症改善後の団信加入について。 モモンガ2618さん  2015-01-06 17:16 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
団信の審査について 家欲しいさん  2017-01-10 23:33 回答1件
50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)