犬の順位受け - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

犬の順位受け

2016/01/22 23:33
(
5.0
)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。

若い犬とお年寄りの犬とのけんかですね。
どちらの犬が上になっているのかは、難しい問題ですが、15歳の歩琉くんは年齢から考えると体力もかなりあるようですし、マウントしに行くみたいなので、気持ちも若いと思います。
文面から感じるのは、耳が聞こえにくい、目も見えにくいといってもそれは弱さではないのではないのかなと思います。エネルギーの強さは大きいと思うからです。

5歳の琉緒くんは自由奔放のようで、普段から、歩琉君に対して、「おれのほうが上だ!」という態度は自分からするのでしょうか?もし自分からするのでしたら、そのアピールを歩琉くんは受け入れてくれるのでしょうか?
もしこのアピールの結果、歩琉くんの方が勝ってしまうのであれば、琉緒くんを上にするのは、問題がややこしくなってしまいます。琉緒くんが上に立つには、飼い主さんの力が必要だからです。でもそれでは、歩琉くんは納得できません。ですので、俺のほうが強いだろということで、歩琉くんはマウントして琉緒くんに自分の強さを示そうとしますし、琉緒くんは飼い主さんが助けてくれるから、自分の力を過信してしまいます。今回の咬む問題も飼い主さんが近くにいる状況で起こっているようですから、琉緒くんが強く出てしまったのではないかと思います。

小型犬ではよくありますが、飼い主さんが近くにいると強くなります。

犬の順位というのは、犬の中ではありますが、人と一緒に暮らしている状況では、飼い主さんが、つまり、人間が犬よりも上にいてれば、けんかは抑えられます。人間親子を考えてみてください。子供が親に逆らわないですよね。親に対して生意気な言葉遣いをしたら怒られますよね。

咬んだ琉緒くんをしっかりと怒らなければいけなかったと思います。そして、2頭のどちらが上なのかというよりも、飼い主さんが不快に思うことはやめさせるだけでいいですよ。
歩琉くんが琉緒くんにマウントしようとしているのであれば、目の前でパチンとして、歩琉くんをびっくりさせてやめさせましょう。引き離すのではなくて、歩琉くんが離れるように「やめなさい」を伝えましょう。歩琉くんが自分の足でそこから離れていけば、その時は、飼い主さんがやめさせたことになります。その積み重ねが、マウントしようという意識をなくしていきます。

マウントすると飼い主さんが「やめなさい」というからマウントしなくなります。
琉緒くんも飼い主さんが怒ってくれるから、安心していられます。
かいぬしさんが2頭のリーダーになってあげると、かみ合う喧嘩もなくなっていきますよ。

5歳の琉緒くんを上の立場にするには、琉緒君自身が「俺は強い」と思うようにしていかなければいけませんし、15歳の歩琉くんが下になるには、「僕は弱い」と理解してもらわなければいけません。これがなかなか難しいです。本人は、お散歩を3時間行ける体力がある子ですから。

それよりも、あなたたちは私の下にいるの。私の嫌がることはしないこと、というルールを理解させたほうが簡単ですよ。もちろん、大変なことではありますが。

補足

いろいろ書いてしまいすいません。

評価・お礼

歩琉琉緒のママ さん

2016/01/23 08:43

お返事ありがとうございます。

普段、琉緒が歩琉に「俺が上だ!」とリアクションする事はないです。
と言うよりも、一緒に寝る炬燵に入って寝ても引っ付いたりもないです。ただ、歩琉とお散歩行くといくら体力があって3時間歩くといってもスピードは少し遅く琉緒が前に出てしまったり主人と走って先に行くと(今日もですが)歩琉と私を何度も振り返り近くにくるまで待つ事が多いです!
実は琉緒が1歳前後の時に飼い主が目を離した一瞬の隙に歩琉を噛んだ事があります。
その時も歩琉が怪我をしていました。
それでも、まだ経験が浅く未熟な琉緒を上に立たすわけにも行かなかったので飼い主側で歩琉が上だと決め貫きました。

今回は年齢的に言えば正直、琉緒が上に立ってもおかしくはないから上に立たすべきなのかな?と悩んでしまって。
でも、昨日こちらでご相談した後にもマウントしようとしたのでそれは手を叩いて歩琉が離れて琉緒もそのまま好きな位置で寝ている。
そして、今朝の散歩で私が歩琉、主人が琉緒のリードを持って散歩したら
琉緒がオシッコした所に、歩琉が匂いをかいでからそこにオシッコを掛けたので
「あ~まだ、歩琉は力があって「俺の方が強い!」ってアピールしてるんだね。」
だったらこのまま歩琉の方が上の方が良いね。って言っていたところだったのと安藤様もご回答を見て歩琉が上のままでいいんだ。むしろ怪我をさせたのは私たちの力の至らなさだったんだ!と痛感しました。

あと、琉緒が歩琉を噛んだ時の怒り方なんですが
この間は噛んで引き離した時に「いけない!」言って怒ったあとハウスに入れて歩琉を病院に連れて行ったのですがこの方法での起こり方で良かったのでしょうか?
それが今でも少し引っかかってしまってて・・。
もし間違っていれば教えて頂けたら幸いです。

安藤 智洋

2016/01/23 22:41

トイ・トイ・トイの安藤です。
評価いただきましてありがとうございます。
飼い主さんが考えておられたことに対して、自信を持ってもらえるアドバイスができたようなので、
うれしく思います。

咬んでしまった後の怒り方ですが、「いけない!」といったあとに、琉緒くんは「しまった」と感じたと
飼い主さんは感じたでしょうか?怒ったわけですから、ハウスに入れるまでに「しまった」と琉緒くんが
感じる必要があります。音に敏感な子でしたら、ステンレスのボウルを両手に持って、シンバルのように「カンカン」と叩いてもいいですし、琉緒君の近くに落としたりして、びっくりさせて、それからハウスに入れて病院へ行くようにしたらいいと思います。もちろん、病院へ行く必要のない状況でも、「しまった」といけないことをしたと感じさせてから、ハウスに入れてほっておきましょう。
ないに越したことはないですが、もし次回、咬んだ時には、実践してみてください。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上下関係

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/01/22 21:54

現在15歳のMix犬の(体重10.5kg)性格は甘えっ子で過去に虐待を受けていた為にケージに入るとパニックになるので室内完全フリーで体力はあってお散歩を長いと3時間行く私に依存している老犬とは思えない歩琉と
5… [続きを読む]

歩琉琉緒のママさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件