3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/01/13 03:36

事故後 左肩、左側背中、左腕の痛みがあり整骨院に通ってます。指のしびれもあったので痛み止めの薬を飲んでいましたが3週間整骨院に行けてなくて薬も切れてしまってます。3日前から左肩の激痛と左手左側の甲の激痛、左手薬指 小指のしびれに耐えられなくなってきました。2ヶ月前のMRIで首と脛椎の軽い椎間板ヘルニアと診断されましたが紹介されたスポーツ医療クリニックでは痛みがあるのに大したことないと言われました。

さえじまみどりさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

事故後の疼痛について

2016/01/14 16:36 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科クリニックに勤務しています理学療法士の為ヶ谷と申します。

3ヶ月前に事故にあってしまい左腕の痛みがあるのですね。
よく聞くむち打ちの状態だと考えられます。むち打ちはMRIだけでは判断できません。
画像上は軽度でも衝突による外力で筋肉の緊張が高くなり、それにより腕の痛みや痺れなどが引き起こされます。画像だけでは筋肉が硬くなっているかわかりませんので、骨や椎間板には問題なくても筋肉の緊張が問題になっていることがあります。
治療としては体を守るために力が入ってしまった筋肉を緩めることや筋肉が緊張しにくい姿勢に戻すことが必要になります。そのため薬などで痛みを緩和しつつ、整体や整形外科でマッサージなどの柔軟体操や体が緊張しにくい姿勢にしていく必要があると思います。

痺れ
画像
事故
腕の痛み
緊張

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
骨棘の治療方法について教えて下さい。 itamamaさん  2014-06-13 07:16 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))