吹き抜けにつけるシーリングファンの大きさについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

吹き抜けにつけるシーリングファンの大きさについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/09/21 10:07

現在、吹き抜けの2階天井につけるシーリングファンの大きさをどうしようかで悩んでいます。
吹き抜け自体の大きさは3畳の広さです。
2階床から天井までは2420mm、2階腰壁の高さが1050mmになっています。
そんなに大きな吹き抜けではないので、シーリングファンの幅1100mmでは大きすぎると考え、
シーリングファンの大きさは900mmで考えているのですが、どちらがいいか迷っています。
あと、吊り下げるかどうかも悩んでいて、天井から300mm程度の高さにするか、ポールを頼んで天井から600mm程度の
高さに設置するかでも悩んでいます。

1.シーリングファンの幅:900mmか1100mm
2.天井からの高さ:300mmか600mm

以上2点について、通常3畳の吹き抜けなら、どの程度の大きさのシーリングファンを取り付けるのか
ご教授頂きたいです。ちなみに照明はつけない予定です。
すいませんが、ご回答の方を宜しくお願いします。

フェンダーさん ( 京都府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

シーリングファンを選ぶときに配慮したいこと。

2015/09/21 18:05 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
3畳の吹抜とのこと。吹抜がもし短辺1.82mのいわゆる3畳間の長方形なら、平面形状とのバランスからは、ファンは900mm巾のほうが良さそうに思えます。
シーリングファンの大きさや高さについては、2階との関係も考慮されることをお薦めします。2階に居る立場で、子供が手を伸ばすとファンに届かないか、回るファンが陽射しを切ってチカチカ目障りにならないか、2階の眺望をファンが妨げないか、ファン裏側のほこりが目立たないか、などチェックしたいところです。
やや一般的な話となりましたが、シーリングファン選びに際し、多少なりともご参考になれば幸いです。

配慮
高さ
大きさ
シーリングファン
吹抜

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
梁の間接照明について エレーヌさん  2015-02-24 17:18 回答2件
ベッドの上のペンダント照明の高さについて あいいろさん  2015-11-15 18:07 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)