不動産所得のみで無職の私でも夫を扶養できるの? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産所得のみで無職の私でも夫を扶養できるの?

マネー 年金・社会保険 2015/08/02 22:25

現在、母を介護中の為無職ですが、不動産所得があり国保、国民年金に加入中です。
夫は現在在職中ですが、体調をこわしており今後退職を考えております。
退職後も仕事にすぐにはつけないと思うので、しばらくは国保と国民年金の加入することになると思うのですが、その場合、世帯主は夫なのですが収入のある私の扶養に
入ることができるのでしょうか?
また、そうすることで扶養控除を受けることができるのでしょうか?

夫が仕事を辞めることで経済的に厳しくなりますが、何か税金や社会保険、年金で節約出来ることがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

perosuke88さん ( 岩手県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養についての考え方(不動産所得者)

2015/08/04 09:59 詳細リンク
(5.0)

perosuke88さんへ
こんにちは。

急激な収入の変化はいろいろな意味で悩ましく感じられるものです。
さて、扶養の件ですが、以下の通りです。

国民健康保険についてですが、扶養という考え方がないため、ご主人とperosuke88さんの所得が合算されて国民健康保険料が計算されることになります。しかも、前年(今だと昨年の1月~12月)の所得で計算されます。事前に試算してもらうことも可能です。
給与所得だけでいえば、給料が年間98万円以下であれば保険料は変わりません。
失業者の場合は、申請することで保険料の減免を受けることができることがあります。
現在の会社の社会保険を任意継続をした場合の保険料を試算しておかれることをお勧めします。

国民年金についてですが、それぞれで保険料を支払うことになります。
免除申請をすることもできます。免除申請が認められた期間の保険料は、そのままだと免除割合に応じて料来の老齢年金の額が減ることになります。免除申請期間の保険料は、再就職などで経済的余裕ができた時に後払いすることも可能です。

税金の面での扶養は、ご主人の年収が12月時点でいくらになるかで判断をするようになります。給料の金額を例にとると、141万円を超えると配偶者控除はゼロになります。
条件を満たせば、perosuke88さんがご主人を扶養にすることは可能です。

ご主人の状態が少しでもよくなりますことをお祈りいたします。

上津原拝

扶養
就職
国民年金
国民健康保険
配偶者控除

評価・お礼

perosuke88さん

2015/08/04 11:04

アドバイスをありがとうございました。
夫の身体が一番と思いながらも、やはり生活のことも不安でいっぱいな所でしたので
本当にこれから考えなければならない事が分って気持ちも整理できました。
この様な不安を持っているのは自分だけではないと思いますので、何とか乗り越えていきたいと思います。
丁寧で心のこもった回答をありがとうございました。

上津原 章

2015/08/04 15:00

perosuke88さんへ
早速のご評価ありがとうございます。
早め早めの準備を心がけられ、どのようなことにも耐えられる強い家計になりますように。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)