CIC - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

よろしくお願い致します。

現在、築9年で3100万円の中古物件の購入を検討しています。

夫…地方公務員、勤続10年、年収480万円程度、頭金なし
車、奨学金のローンはありません

クレジットカードを3枚所有
そのうち1枚に、リボで6万円の買い物をし、現在4万円弱、返済が残っています。来月繰り上げ返済する予定です。

もう1枚に先月終わりから今月にかけて6万円、はじめてキャッシングをし、今月一括で返済予定です。

また、3ヶ月前にCIC等にAがひとつ付いている可能性があります。

地価の高い地域ではありますが、中古物件だと特に審査が厳しいと聞き、加えて個信が心配になり、思わずご質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

補足

2015/06/22 17:52

先ほど照会したところ、H27年4月にAがついておりました…
やはり審査は厳しくなるでしょうか?
引き続き回答を受け付けますので、よろしくお願い致します。

tomrenさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査とCICについて

2015/07/01 11:39 詳細リンク
(5.0)

tomren様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http:/fplifewv.com
私は自営業ですが、独立5年目で住宅ローンを組んで土地を購入して家を建てた経験があります。自営業であっても住宅ローンの仕組みをわかっていてそれに向けて数年かけて準備をしておけば住宅ローンを借りることができます。

住宅ローン審査についてすでに解決済みかもしれませんが、回答させていただきます。

ご質問の状況からすると私の経験からすると信用情報で住宅ローン審査が通らないということは無さそうです。
※H27年4月のAも含めて。

もし、住宅ローン審査に通らなかった場合は別の要因も合わせて複合的なものと思われます。

住宅ローン審査に通らなかった原因がわからないまま、やたらめったら多くの金融機関に申込はしないようにしてください。
一度審査に落とした金融機関(保証会社)はよほど改善しないと改めてOKは出しにくいですので。

よきマイホーム購入になることを願います。

西村和敏

マイホーム
仙台
宮城県
審査
住宅ローン

評価・お礼

tomrenさん

2015/07/02 08:49

具体的でご丁寧な回答をありがとうございます(o^^o)

西村 和敏

2015/07/02 09:00

tomren様

お返事いただきありがとうございます。

マイホーム取得に向けて家計改善と資金計画もたてていってください

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

住宅ローンの審査について

2015/06/22 16:04 詳細リンク
(4.0)

CICさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『地価の高い地域ではありますが、中古物件だと特に審査が厳しいと聞き、加えて個信が心配になり、思わずご質問させていただきました。』
につきまして、

住宅ローンに審査に当たっては、
1.本人の年収
2.本人の勤務先
3.個人の信用情報
につきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうかを決定することになります。

このうち、CICさんが住宅ローンの審査を申し込むに当たって気にしている個人の信用情報につきましては、
CICさんご本人でも取り寄せたうえで、照会することが可能です。

ですから住宅ローンの審査の前に照会しておくことで、
安心して住宅ローンの審査に申し込みことが出来ると考えます。

住宅ローンにつきましては、
無事に審査にとおるかどうか不安になってたしまうものですが、
審査を申し込む上で不安な点をひとつひとつ解消していくことで、
不安も和らいでいくものですから、
現在の借入金の返済と合わせて、
個人の信用情報も照会しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン

評価・お礼

tomrenさん

2015/06/23 15:11

前向きになれる回答をありがとうございます。
今回は難しくても、ご縁と捉えることにします。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2015/06/23 15:28

tomrenさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立て、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査、不安です… tomrenさん  2015-06-22 08:40 回答1件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
残るはフラット35しか... まなぶ153さん  2017-04-05 21:38 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)