急な噛み合わせの変化について。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

急な噛み合わせの変化について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/12/25 21:12

初めて質問させていただきます。

五日ほど前の朝目が覚めると、下の前歯が上の前歯の裏に強くあたっていました。
そのまま今日まで状態は変わらず、食事の際に自分が自然と感じる噛み合わせで物を噛もうとすると、前述したような状態で前歯同士が強く当たってしまい、普通に食事ができません。
今は、前歯が当たらない噛み合わせを探して、左側だけで少しずつ物を噛んで食べていますが
少しでも気がそぞろになると、前歯ががつんとあたってしまい、圧迫感のような鈍い痛みが走るようになってしまいました。
前歯の中でも下の前歯(2番だと思います)が斜めに生えているのですが、そこが特に強くあたっているようです。
左側だけで無理矢理噛んでいるので、舌の側面や物を噛んでいる前の方の奥歯や顎の方にまで痛みが出て来てしまいました。
鏡で合わせた歯を見てみると、自分が自然と感じる噛み方をすると、上下の前歯の真ん中が1ミリほど左にずれていました。
この状態になる前から、噛み締め癖があるような感じに気が付き起きている時は気を付けて生活をしています。
歯磨きの際に血が出ることはありますが、今まで歯周病と言われたことはありません。

原因もわからず、食事中も不快感が強いばかりできちんと噛み砕くことができず、
明らかに歯に負担のかかっているとわかる鈍い痛みもでてきて、正直精神的に参ってきています…。

すぐに歯科にかかりたいのですがこの時期で空いているところがなく、年明けになってしまうのですが、
それまで気を付けるべきことや、歯科に行った時に何を調べて貰えば良いのか教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

藤原たかこさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

アゴの位置のずれが考えられます

2015/12/26 12:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

体や首の骨のゆがみ、筋肉の緊張等により下あごの位置が正常な位置とずれてしまうことがあります。
そうなると上の歯と下の歯がきちんとかみ合わなくなったり、当たる位置が若干変化したりします。
食いしばりや歯ぎしりの癖がある方は特に発症しやすいので、この可能性が高いですね。

顎の状態や歯の状態がわかりかねますのでアドバイスしにくいのですが、口腔外科を標榜している歯科医院や、年末年始に開いている緊急当番医院で顎の状態を調べてもらうといいでしょう。
それまではあまり大きく口をあけたりせず、安静にしていてください。なるべく早めに診てもらったほうがいい状態です。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

筋肉
伊那
口腔外科
長野県

評価・お礼

藤原たかこさん

2015/12/26 12:50

倉田先生、回答ありがとうございます。

分かり易く丁寧に答えてくださったお陰で、少し不安が軽くなりました。
すぐに歯が割れたり根が折れたりすることはないのかもしれませんが、そんなことばかり考えてしまって鬱々と過ごしていたので本当に気が楽になりました。
通える範囲内で口腔外科を標榜している歯科を探して、顎や噛み合わせの詳しい検査をお願いすることにします。
それまでは、噛み締めに気を付けながら、無理に顎を動かしたり開けたりしないように過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)