ちょっと考えすぎて全体が見えなくなっているのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

小林 裕美子

小林 裕美子
建築家

- good

ちょっと考えすぎて全体が見えなくなっているのでしょうか?

2015/05/12 11:44
(
4.0
)

ゆめこ111さんはじめまして。
ご質問を読んで、いろいろ迷いすぎていらっしゃるのかな・・・?と感じました。
北欧インテリアがお好きでマリメッコの・・・などインテリアにアクセントをつける
エレメントを置きたいとすると、部屋全体は極力シンプルになさった方がベターです。
「部屋自体」と「インテリアデコレーション」の二つの要素を分けて考えると、
この場合ウッドブラインドは「部屋自体」の方に入ります。
「部屋自体」の要素は「インテリアデコレーション」を美しく際立たせる背景にしないと、
各要素が強すぎて喧嘩してごちゃごちゃした感じになって、部屋も狭くしてしまいます。
従って、ブラインドは床や壁に近い色の方がインテリアがスッキリとまとまると思います。
ウォールナットは置いてある家具だけにされて、背景の部屋全体はシンプルに
ホワイトがかった色で統一なさってみては如何でしょうか?
その方が家具も照明もマリメッコも美しく見えるはずです。

インテリアデコレーション
部屋自体

評価・お礼

ゆめこ111 さん

2015/05/12 13:55

回答いただき、ありがとうございます!
そうなんです、迷いすぎているんです。
自分でも、どうしたらいいのかわからなくなってきています……
それで、こちらに投稿させていただいた次第です。
全体のバランスを考えると、ウォールナットだとくどくなる、という感じでしょうかね。
北欧、北欧、と言いつつ、本来の北欧インテリアとはどんなものか、わかってないような気もしてきました。
もう少し冷静に、考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

小林 裕美子

小林 裕美子

2015/05/13 15:38

ゆめこ111さん評価有難うございます。
簡単なアドヴァイスを書いたので少し付け加えさせていただきますと、
木という素材は自然のものである限り全く同じ色のものというのは
有りません。
従って、ホワイトがかった木の色とウォールナットが混在しても、それが
本物の木である限り自然なヴァリエーションにはなっても、おかしい
取り合わせになるという心配は余り無いと思います。
だからゆめこ111さんがインテリアの中で何を一番大切にして
見せたい(見たい)か?によって決めてよいと思います。
ただし、テクニックとして小さな空間(失礼!!大きな空間かも)に
あれもこれも盛り込んではいけません。
大切なものを強調するためには他のものはかなり禁欲的に
して行かないと、綺麗な空間にはなりません。
ウォールナットの家具がお好きなら、それと照明とマリメッコの
3個の要素を強調するために、それ以外のものは殆ど気にならない
ようにまとめる必要があります。
一つ一つ大切に決めたいお気持ちは良く分かります。
それぞれの形は美しいものを選んで下さい。
でも、色彩は禁欲的に!!!がポイントと思います。
以前他の回答にも書いたと思いますが、インテリアの良いところは
取替えが効くところです。
家具もブラインドもファブリックも「失敗した」と思っても取り返しが
つかないミスではありません。「飽きたら取り替えよう」くらいに
考えて楽しく頑張って素敵な部屋になさって下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウッドブラインドの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/05/12 04:15

新築戸建て、リビングのインテリアで悩んでいます。

フローリングは突板のオークホワイト、リビングのドアと入ってすぐにある格子もオークで、壁紙はもちろん、キッチンや収納、カウンターテーブルなどは全て… [続きを読む]

ゆめこ111さん (香川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

熟慮した結果、白いウッドブラインドをお奨め致します。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/05/12 05:42

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件