緊張による頻尿 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緊張による頻尿

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/03/21 23:58

自分は来年度から受験生なのですが
授業中にトイレを我慢した時から
何もない時も残尿感があり
模試や授業中に15分に1度くらいトイレにいきたくなるようになりました
病院に行って膀胱炎の検査などしても何もなかったのでおそらく精神的なものではないかと思うのですが…
親に言っても精神的に弱いなどと言われ正直話にならないのでできれば市販の薬でなんとかしたいです

Honda1120さん ( 大分県 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

高輪 しのぶ先生 専門家

高輪 しのぶ先生
理事長 院長 皮膚科医

- good

よくある普通のこと、気にしすぎないことが肝要かも?

2015/04/14 04:16 詳細リンク

はじめまして、こんにちは。

わたしも受験生のときは、まったく同じ症状がありましたよ。

心配になったり緊張したりして、トイレにいきたくなるという悩みは、患者さまからも良く聞きます。

精神的に弱い、という考えは間違っていると思います。とても一生懸命なのだと思いますよ。

今は、トイレはあちらこちらにありますし、受験中に行くこともできますよね?

お薬などを探さずに、遠慮せずに行けばよいのだと思います 笑。

みなさま、受験が終わられると自然になくなる症状です。

ちゃんと調べてもらって問題ないのですから、大丈夫です。

トイレの場所をむしろいつも確認しておきましょう。

よくあることですよ。ご安心頂いてよいと思います。

受験、頑張ってくださいね!応援しています!

ご参考になりましたら幸いです。

回答専門家

しのぶ先生(小林しのぶ)
しのぶ先生(小林しのぶ)
(東京都 / 院長 皮膚科医)
高輪皮膚科・形成外科 理事長 兼 院長 院長
03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

皮膚科医だからこそ提供できる質の高い美容医療を

皮膚科医として12年以上勤務した後、美容医療の道へ。豊富な臨床経験から裏付けられた“しのぶメソッド”は、患者様からの支持が厚く、気軽に相談に来る人も多い。また、最新の美容医療情報を積極的に発信中。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)