固定か変動かミックスか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

固定か変動かミックスか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/06 23:02

このたびマンション購入を決めました。
物件2950万、頭金700万で住宅ローンは2250万必要です。
夫(34歳)の年収は500万程で増える見込みはありません。私は現在出産(第一子)を控えており、ローン返済は夫の収入のみで考えてます。

ローン審査は通っており全期間1.4%優遇が受けられることになってます。
当初は全額フラット35を考えていたのですが、不動産が紹介してくれたFPの方から、1.4%優遇があるなら変動金利がいいのではと言われました。
フラット35:金利3%+手数料31500円+団信保険料
変動金利:2.625%(-1.4%⇒1.265%)+保障料
変動金利が店頭で仮に10年後4%になっても優遇があるのでフラット35よりも利息が低く済み、返済総額がそんなに多くなることもないだろうということです。
10年固定を選ぶくらいなら変動金利のほうが今はいいとも言われました。
夫はかなり変動金利に惹かれてます。
繰り上げ返済は3年に1度100万くらいで、夫の定年前に完済するのを目標としてます。
なるべく総返済額を減らしたいのですが、変動金利が5%よりあがるかもしれないと思うと全額変動はどうかと私は思ってます。保障料や団信の費用を考えるとミックスも実はそんなにトクではないのか?とも思えてしまいます。
月々の支払いは10万未満に抑えたいのですがまだどの金利を選べばよいのか迷ってます。
引渡し日は今月25日となっており、さっさとローンを組まねばなりません。
なにかアドバイスいただければ幸いです。

sato0605さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/09/07 10:07 詳細リンク

sato0605さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ローン返済はご主人様の収入ノミということですから、取り敢えず1.4%優遇の変動金利でローンを組んでもよろしいと考えます。

変動金利でしたら、月々の返済もそれ程負担になるとは思えませんし、sato0605さんも出産・育児に専念できると考えます。

その後、金利動向やsato0605さんが収入を得られるようになった場合など、収入の状況を見極めながら住宅ローンの見直しを行っても、決して遅くはありません。

繰り上げ返済を3年に1回100万円のペースで行え歯、ローンの圧縮も大分進むと考えますし、将来の金利動向について今のうちから必要以上に心配する必要はありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

固定か変動か

2007/09/06 23:33 詳細リンク

sato0605さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
全期間1.4%優遇の商品は魅力的ですね!やはり、今回の選択はかなりお悩みになられると思います。そこで、実際に返済予定表のシュミレーションをご確認されてはいかがでしょう。実際の返済元金とお利息の割合や3年ごとの繰上げ返済後のローン返済額を想定されてお決めになられると良いと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)