家購入  援助金 確定申告に必要な書類 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家購入  援助金 確定申告に必要な書類

マネー 税金 2015/02/12 04:37

いつもお世話になってます。
去年無事マンションを購入しました。

そして確定申告のことですが、
親が500万援助して頭金にしてくれたのは、確定申告しなければいけないんでしょうか?
まったくのはじめてですので、何から準備したらいいかも分かりません。

いくらかは親が援助しても非課税とのことでしたが、申告するのでしょうか??
何が必要なのでしょうか??
調べても難しく書いてあるので、わかりませんのでよろしくお願いします。
申告は両親でしょうか??私でしょうか?

私も500万頭金に出しましたが、こちらも申告すると思いますが、どんな書類が必要なのでしょうか??
そろそろ申告期間ははじまるので、準備しないといけなくて
質問させていただきました。
・不動産取得税の申告?
・住宅ローン控除?いつまで??

それとも、こちらのことは、前に(夏)にお世話になった人に聞いたほうがよろしいのでしょうか??
半年たつ(もう担当ではないので、返事くれないかもしれない)のですが、担当のかたにメールするとお返事いただけるでしょうか??
私一人でしないといけないくて、旦那は仕事で忙しく頼りになりません。
よろしくお願いいたします。

ささのささん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

住宅資金の贈与を受けた場合、贈与税の申告が必要です。

2015/02/12 21:44 詳細リンク

ささのささん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
まず、マンションを購入した際の親御さんからの資金的な援助についてです。
これは、贈与にあたり、本来、贈与税の対象になるものです。
しかし、「直系尊属からの住宅資金の贈与」の特例的な措置があって、平成26年分
は、500万円まで非課税の扱いです。これに通常の110万円の贈与税の基礎控除
が加わると610万円まで無税です。(エコ住宅は、さらに500万円上乗せされます。)
大事なことは、贈与税の申告書を提出することによって認められることにになります。
くれぐれもご留意ください。

そして、必要な書類は、(1)贈与契約書、(2)戸籍謄本 などです。

また、贈与税の申告を行なう人は贈与を受けた人ですから、お間違いのないように
ご注意ください。
贈与税の申告期限は3月16日(月)です。(平年は3月15日です。)

なお、ささのささんが、頭金としてご自身のお金を使ったこと自体申告の必要はあり
ません。
しかし、ささのささんにもし、給与所得などあって、頭金以外に借入金があれば「住宅
取得借入金控除(通称”ローン控除”)を受けることによって税金を還付してもらうこと
ができます。
還付を受ける申告ですから、事業所得者のように翌年3月15日間でという期限はなく、
5年間有効です。厳密には、平成31年12月31日ということになりますが、平成27年分
以後の問題もありますから、お早めにというところですね。
ローン控除を受けるために必要なものは以下のとおりです。
(1)不動産購入時の契約書
(2)登記事項証明書
(3)住民票の写し
(4)借入金年末残高証明書
(5)源泉徴収票

最後に「不動産取得税」の件です。これは、所得税、贈与税のように申告納税制度が
採られていません。
不動産を購入して数ヶ月の後、都道府県から、ささのささんの場合、大阪府税事務所
から納税通知書が届きますので、その後、期限までに納税してください。

参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

基礎控除
借入金
贈与税
ローン控除
住宅資金

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
医療費控除について みんぴーさん  2014-12-18 08:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)