おそらくは治療した歯の根の周囲の炎症でしょう。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

おそらくは治療した歯の根の周囲の炎症でしょう。

2014/11/15 10:46

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 大変申し上げにくいのですが・・・おそらくは神経を取った歯の根の治療が不完全だったものと思われます。私は直接拝見したわけではありませんから、確定的なことは申し上げられません。しかしながら、質問者様が不信感を抱かれるのは当然でして、ご指摘のように治療中の歯に痛みがあるならば、まずレントゲン写真などを撮影し、状況を確認すべきでしょう。それを怠り「たぶん親知らずのせい…」、「自信があるから」などと言って治療を次の段階へ進めてしまうなんて言語道断だと思います。

 おそらく症状からは根の周囲に炎症があるか、化膿している、神経の取り残しがあるなどの状態が疑われます。さらに言えばブリッジを装着してしまったら、容易に外すことなんてできないため、再治療もやりづらくなってしまいます。痛みがあるうちは装着すべきでないことは明白です。

 まずは受診するかはともかく、電話でも文書でも良いので、痛みがある現状を担当医に伝えましょう。その上で「納得のいく説明をしてくれるのか?」、あるいは「責任もって再治療をしてくれる気があるのか?」など担当医師の態度を確認してから、転院は考えるべきではないでしょうか?お一人で担当医師と話すのがご負担であれば、ご家族や友人に付き添ってもらっても構いませんので、我慢せずに冷静に相談してみるのがよろしいのではないでしょうか?お大事になさいませ。

ブリッジ
転院
痛み
神経

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/11/15 09:52

23歳♀です。

2ヶ月ほど前に虫歯になり、右上奥歯の神経を抜きました

神経を抜いてから通院して1ヶ月半。最終のブリッヂを詰める前ぐらいから神経を抜いた歯に痛みをかんじました。
ガム… [続きを読む]

あゆゆちゃんさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件