狭いリビングダイニングをどう使うか。。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭いリビングダイニングをどう使うか。。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/10/06 14:21

今、マイホームを建築中で、先日、棟上げが終わった所です。

予算上、あまり広い家は建てられず、リビングダイニングも狭いのです。
並びとしては、6畳が3つ横並びになっているのですが、
(図で表すと、、▯▯▯←この向きで6畳が3つ横並びです。(笑))
左側からキッチン(対面)→リビングダイニング→4.5畳洋間(押入れを入れると6畳)です。
リビングダイニングと4.5畳間の間は、扉で仕切れるようになっています。

4.5畳の部屋は、友達が泊まる時に使ってもらおうと思っているので、家具は置かず、
対面キッチンのカウンター部分から、真ん中の6畳をリビングダイニングとして使おうと思っています。

この6畳ちょっとのスペースを、どう使うべきかで悩んでいます。

ダイニングテーブルも、ソファも置きたいけれど、、、
ダイニングテーブルを置けば、ソファを置く余裕はないですよね・・・。

カウンターテーブルをキッチンにくっつけて置いて、ソファやテレビ、棚を置くか・・・。

夫婦+小学生・年長の4人家族なのですが、
ダイニングとして充実させるべきか、リビングとして充実させるべきか、結論が出ません。

もしくは、友達が泊まりに来る事なんて年に何回か、、、
それを考慮して4.5畳の部屋を使わないのはもったいないでしょうか?
普段から使うとなると、エアコン等の電気代がもったいないかなーとも思ったり。

どれが使いやすく、どうすれば狭い空間を広く使えるのか、、、
是非、アドバイスをお願いします!!

ふわり。さん ( 広島県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

せっかくの空間を無駄なく使うことをお勧めします

2014/10/06 16:25 詳細リンク
(5.0)

ふわりさん はじめまして。

確かに迷いますよね。でも正直言って4人家族で6畳のリビングダイニングは
狭いと思います。ふわりさんがおっしゃる通り、めったに来ない泊りがけの人の
ために4畳半の部屋を空けておくのは無駄な気がしますし、大切なくつろぎの
時間を無理して狭い空間に詰め込むのはもったいないです。また、物が多すぎて
散らかる原因にもなります。
もっとも、無駄な空間は余裕の空間にもなりますから全く無駄では有りませんが・・・。

多分、その空間は結局は子供さんたちが勉強したり遊んだりすることになって、
いつの間にかリビングの一部になると思います。
それなら最初から余裕のあるリビングダイニングとして計画し、お客様が来たら
一部は扉を閉めて泊まる事が出来る様に考えるべきかと思います。
例えば客室部分にソファーベッドを置き、いつもはソファーとして使ってみては
どうでしょうか。ダイニングにはきちんとしたダイニングテーブルを置いて、それこそ
お客様にも対応できますし、子供たちの勉強も出来ます。

エアコンの電気代の話ですが、それは断熱材や、性能の良いサッシや、遮熱カーテンを
きちんと使用することをお勧めします。そうすれば、4、5畳分程度増えても大して
変わらないと思います。

また、スペースを有効に使う方法として、中が物入れになっているスツールや、
壁付けの低い物入れ兼用ベンチを設置したり、子供さんの手が届かなくて良い
ものは、天井下に壁付けの吊戸棚をつけると下の空間が広く使えて便利です。
吊戸棚は造り付けの値段が高ければ、既成のキッチン用などを使えば安価ですし、
色も大きさもたくさんあってインテリアコーディネートも出来ます。

お子さんたちが大きくなれば物がどんどん増えますので、空間を無駄なく有効に
使って、いつも綺麗なリビングダイニングになるように頑張ってくださいね。

ソファーベッド
吊戸棚
インテリアコーディネート

評価・お礼

ふわり。さん

2014/10/07 15:00

小林 様
早速のアドバイス、ありがとうございました!
やっぱりもったいないですよね。。
結局はリビングの一部になる、、、、納得です(笑)
そして、エアコンの料金の事も、そうですよね!吹っ切れました!!
そうなれば、ソファもベットになる物を買おうと思っていたので、その方向で考えてみようと思います!
本当に、ありがとうございました♡

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
(東京都 / 建築家)
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)