前歯の差し歯を4本同時に入れ替え - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前歯の差し歯を4本同時に入れ替え

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/09/03 18:40

この前、前歯の差し歯が1本取れました。
それで初めての歯医者に行った所、前歯4本差し歯なので同時に4本入れ替えたら見た目がいいと言われました。
前歯4本の部分は高さが全て合っておらず気にはなっていたので値段的にも1本5000円の4本で2万。
型とり?みたいなので1万かかって全部で4本変えると3万くらいと言われました。
なので相場かな?と思います。
ただ今まで差し歯を4本同時にとはしたことがなく。不安です。
そうゆうケースは普通にありえますか?
初めていった歯医者だからという不安はありますが・・・

先生がいうのは私はまだ若いので(28歳)前歯は特に見えるとこなのでちゃんとしてあげたいなという理由で
オススメをしてくれたみたいでした。

補足

2014/09/03 18:56

あと差し歯を入れ替える際に、もう前歯の差し歯は神経がないので麻酔しなくても痛くないので
麻酔せずに差し歯は抜くと言われました。
本当に痛みはないのでしょうか・・・?そこも不安です。
麻酔をしてといったらしてもらえるのでしょうか??

綾女さん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

前歯の差し歯について

2014/09/04 09:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

前歯の費用については保険を適用したばあい、かぶせものが入る際に1本5000円程度、型取り等の費用も含めると総額で8000円程度ですから4本ですとその程度になりますね。

差し歯については作製した時期や医院が異なると形態や色調も若干差が出ますので、たしかに一度に作り替えた方がきれいにはなりますね。実際にも比較的あるケースではあります。
ただ、あくまでも患者さんの希望があればというものですから、そのあたりはじっくりと考えて相談されてから決められるといいでしょう。

神経を取った歯であれば外す際に鋭い痛みを感じることはありませんので、麻酔を使用することは基本的にはありません。
ただ、削る際に「響く」感じはありますので、それが不安な場合には不安を取り除くために笑気麻酔をはじめさまざまな方法があります。
こちらに関してもぜひ相談されるといいですね。

費用
長野県
差し歯
痛み
保険

評価・お礼

綾女さん

2014/09/09 18:22

初めまして。
丁寧な回答をありがとうございます。
麻酔がない治療があまり経験がなかったので怖かったのですが、ありえる事という事で安心できました。
よく考えて歯医者さんと相談したいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

4本同時の差し歯治療・・・慎重に検討すべきでしょう。

2014/09/05 13:53 詳細リンク
(5.0)

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

初めて受診した歯科医院で、大掛かりな治療を勧められると迷いますよね…担当歯科医師の技量も分からないわけですし…ご不安になる気持ちよく理解できます。
どなたでも信頼関係が醸成されていない段階で治療を受けることは不安で当然ですから、まずは「治療中に本当に痛みはないのか?」も含めて不安に思うことを担当医によく質問してください。誠意をもって答えてくれる先生で、質問者様が納得したら、ゆっくり治療をお願いすればよろしいかと思います。

個人的に少し気になる点がございます。

1本5000円というのは健康保険適応の被せ物かと思います。そもそも健康保険は怪我や病気に対する保険ですから、美容目的の治療には適応されません。従って治した方が「見た目がいい」という理由では治療対象にはならず、健康保険は使えません!患者さんには安く治せるので喜ばしいことかもしれませんが、1本あたり数万円の自費(保険外)で治療しないと違法になってしまいます。

すでに差し歯になっている前歯4本が、傷んでいる、あるいは虫歯になっている、もしくは外れかかっているなどの状態で、治療の必要性があるならば、同時平行で4本治療を行うことに反対する理由はありません。同時に治療を進めるメリットとは、治療期間の短縮が図れること、同じ歯科技工士さんに同時に作らせれば、微妙な色の違いや形の不揃いが生じにくいことなどが挙げられます。

しかしながらリスクがあるとすれば、差し歯が簡単に外れるように出来ていれば問題ありませんが、普通はそう簡単には取れないように出来ているはずです。周りを削ったり、力を加えて外しますから、根の一部が割れたりする可能性もありえます。何度も治療を重ねると「より良い状態になる」イメージをお持ちの患者さんもおられますが、実際には段々脆くなっていくこともあるんです。従って正当な理由が無ければ処置は最小限にすべきだと思いますがいかがでしょうか?

また、ご参考までに申し上げますと、差し歯を外す際に少し力を加えるため、私の場合は必ず麻酔をしてから治療します。患者さんが痛がったり、恐がることもありますので。
急いで行うべき治療ではないかと思いますので、じっくりご検討くださいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/

麻酔
前歯
差し歯
歯科
健康保険

評価・お礼

綾女さん

2014/09/09 18:24

初めまして。
回答ありがとうございます。
他の歯も傷んでいたりはしています。
この場合は問題ないんですかね・・・。
本当は麻酔しないと怖い気持ちもありますが・・・
よく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
前歯の痛み 彩萌さん  2016-08-31 20:14 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)