債務整理中の夫と離婚を考えています。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債務整理中の夫と離婚を考えています。

2007/09/02 11:24

今の主人とは数年の友人関係の後、付き合って10ヶ月後に結婚し、結婚してから1年半経ちます。結婚時、私は23歳、夫は33歳です。(今は25と35) 付き合って3ヵ月後に同居をはじめ、夫の母と3人で暮らしています。
友人関係だった頃、周りの人に○○さん(主人)は借金があるらしいと聞いたことがあり
付き合っている時や婚姻届提出前、結婚後も借金が無いか何度も確かめました。
主人は「昔はあったけど、もう完済した」と言っていましたが、1ヶ月ほど前 今年の4月頃に債務整理を依頼した書類を見つけました。
主人は私と付き合い始めた頃に会社を辞め、約2年間無職でした。その間、夫へ車のローンや夫個人の生活費で60万弱貸しています。就職後も母へ5万ずつ返済しないといけないからという理由で夫からもらう生活費は4万です。その他の生活費はほぼ全額私の派遣の給料から出しています。就職が決まった時はお互い生活費として10万ずつ出し合って、残ったら貯めていこうと話し合って決めたはずなのですが、それを伝えてもそんな余裕はないの1点張りです。私よりも給料はいいはずなのにおかしいなと思っていたので、債務整理の書類を見つけたときは「やっぱり・・・」という気持ちでした。
結婚前、借金が無いか確認した際、主人には「子供の頃お金のことでかなり苦労したので借金だけは絶対に許せない」と伝えています。もしその時借金があることを打ち明けられていたら結婚はしなかったと思います(だから何度も確認したのですが)。
出来ることなら、借金があることを黙って結婚した夫に慰謝料を請求し、離婚したいと思っています。どう進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

Angyさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

生活費を渡していれば離婚請求できないと思うのですが

2007/09/03 04:04 詳細リンク

黙っていたことは確かに悪いことですが、離婚請求は婚姻が破綻するほどの事由であることが必要です。
生活費を渡していなければ離婚できますが、生活費を渡していれば離婚請求は難しいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
離婚したい気持ちですが、今後の生活が不安です。 yoidoremusicさん  2012-09-05 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)