離婚を前提に話をすすめていきたいです。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を前提に話をすすめていきたいです。

2007/08/30 23:13

現在主人が家を出て行って5ヶ月近く経ちます。3月終わりに主人が見慣れないPHSを持っていたことで口論、結果勤務先の学生のアルバイト女性がくれたものである事、去年末から体の関係はないものの双方好意を持っての付き合いがあることを自白しました。主人には以前にも勤務先のバイト女性と深い関係になって、しかも借金もしていたということがありました。その事実に関しては、主人から事実を認める念書もとってあります。結局そんな事もあり、責められる事から逃げるかのように主人はまともな話合いもないまま家を逃げるかのように後にしました。自分の実家に身を寄せたのです。子供も5歳8歳と小さくこのまま結婚生活を終了させてしまうにはあまりに未熟な感じであるとも思い、出来る事ならきちんと話合いをしたいと思っていましたが、この5ヶ月、子供にすら連絡をしてこない、しかも7月の半ばに主人が住民票を勝手に移転している事が分かり(役所からの乳幼児医療証の保護者変更の手続き要請が来た為判明)もう、離婚を前提に今後は話をするべきであると自分の中でけじめがつきました。加えて主人は気づいてないと思いますが、新たに借金を作っていることも最近わかりました。現在は婚姻分担費用の調停中でありますが、もうそんな事より早くけじめをつけて新しい人生を歩みたいと思っています。こういう状況の中で離婚に話を切り替えていくにはどうしたらいいのでしょうか?慰謝料、養育費、財産分与、親権、こういった主張はどういうタイミングで切り出すものなのでしょうか?おそらく当人同士の話合いは望めないと思われるので、やはり調停、もしくは代理人を立てた話合いをするべきでしょうか?

いとうまつさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

代理人を選任すべきです

2007/09/01 16:54 詳細リンク

財産分与、慰謝料請求は離婚調停と同時にやってしまったほうがよいと思います。
頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いとうまつさん

ご返答ありがとうございます。

2007/09/01 21:40 固定リンク

現在婚姻分担費用調停中なのですが、もし離婚の意思をこの調停中に明らかにした場合、このまま婚姻分担費用調停から離婚調停に引継がれるのでししょうか?それとも新に離婚調停の手続きを踏まなくてはならないのでしょうか?
本当にもう疲れてしまって、今は一刻も早く子供達と新しい人生を踏み出したいと思ってるので、最善でしかもなるべく時間がかからない方法で離婚出来ればと思っています。

いとうまつさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与について ふなおさん  2007-10-01 23:45 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)