採用の返事を催促してよいものでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

採用の返事を催促してよいものでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2014/03/21 20:54

先日、面談して採用の話をしていたのですが、4月にキチンと連絡すると言われ、待ちの状態です。
その間に、もう一件採用の返事を頂きました。ただ私から月末に連絡することになり、会社が待っている状態です。後者の会社も近場でよいのですが、少し年収は今より下がります。
その為、前者が後者よりは行きたい会社です。
ただし、前者は4月に電話を頂くことになっており、その前に後者に連絡しないといけません。この場合、前者に連絡して採用かを聞いたらいけないことでしょうか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

聞くときは、気持ちを集中させて、丁寧にお聞きしましょう。

2014/03/22 15:17 詳細リンク
(3.0)

デンゼルさん

こんにちは。

結論からもうしあげます。
前者の企業にお聞きしてみる、その結果どうするのか?決断をすることでよろしいかと
思います。

聞くことは問題ありません。

聞くときは、気持ちを集中させて、丁寧にお聞きしましょう。

結果
いか
問題
企業
決断

評価・お礼

デンゼルさん

2014/03/22 17:59

ありがとうございます。
ついでにお聞きしたいのですが、聞くならばキチンと誠意を込めて電話が良いですよね?メールは失礼ですよね?
すみません。下らないことを聞いてしまい。

ひらさわ 一美

2014/03/23 15:43

デンゼルさん

ありがとうございます。

聞くならば誠意をこめめて、丁寧に電話でお聞きしたほうがよろしいです。

メールは、時間差もありますし、気持ちが伝わりにくいところもでてきますし、
大切なことですので、電話でいたしましょう。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職 第一志望最終選考の結果を延長された場合 mamicoccoさん  2016-07-08 16:44 回答2件
不採用後の再度面接について。 めちこさん  2016-01-29 20:28 回答1件
再入社について koriaさん  2016-01-14 17:10 回答2件
掛け持ち応募 ローラーさん  2014-03-04 22:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)