転職 第一志望最終選考の結果を延長された場合 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職 第一志望最終選考の結果を延長された場合

キャリア・仕事 転職・就職 2016/07/08 16:44

はじめまして。転職活動中の35歳、女性です。
現在、第一志望の最終選考の結果を待っている状況なのですが、最終面接を終え、10日が経ち、本日迄に結果がわかるはずでした。
しかし、採用担当の方から「選考に時間がかかり、あと一週間待って欲しい」旨の連絡が入りました。

これまでに内定を頂いていた他の1社は、返答の期限があり悩んだ末に第一志望を優先し昨日辞退、
もう一社の内定もあと3日で返答しなくてはなりません。この2社からは、面接後すぐに内定を頂いていたため、
結果通知が遅れている第一志望の会社にとっては、私は「キープ人材」なのだと思えてなりません。

早く再就職をしたいと考える一方で、この結果次第で今後も転職活動を続けるか否かも変わってくるため、
できれば早めに結果が欲しいと思っています。

このような場合、第一志望に結果通知を早めてもらうようお願いするのは適切ですか。
期待せず、第一志望の結果を待ちつつ何社もトライするべきでしょうか。

補足)
第一志望の会社は出来たばかりの不動産関係の会社で、私は建築設計職での採用希望です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

mamicoccoさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

第一志望企業へのアプローチ、待っているだけではつかめません!

2016/07/16 00:36 詳細リンク

ほんとうに第一志望企業なら、相談者様ご自身から、働きかけましょう!

まだ不合格の連絡は受けていません。
「キープ人材なので・・・」とブレーキを踏んでいる場合ではありません。

第一志望企業は、相談者様の思いや他社の選考状況についてご存知でしょうか?

決め手に欠けるから、「待ってほしい」と言われているのではないでしょうか?

ただ待つだけではなく、相談者様から第一志望企業にアプローチして、
「キープ人材」から「内定」にひっくり返しましょう!

悔いの残らない転職活動にしてください。
応援しております。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

第一志望
合格
内定
転職活動
転職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

「キープ人材」に間違いないと推察します!

2016/07/08 17:45 詳細リンク
(4.0)

人材紹介会社のコンサルタントです。

>現在、第一志望の最終選考の結果を待っている状況なのですが、最終面接を終え、10日が経ち、本日迄に結果がわかるはずでした。
>しかし、採用担当の方から「選考に時間がかかり、あと一週間待って欲しい」旨の連絡が入りました。

優先順位1位の候補者の内定受諾の意志決定を待っているようです。創業間もない企業ほど若い人材を採用したがる傾向があり、可能性は高くないと私は思います。

mamicoccoさんが決断すべき時期に来ているのではありませんか?

優先順位
結果
内定
決断

評価・お礼

mamicoccoさん

2016/07/08 18:17

西田様
早速、そして簡潔なご回答をいただき、ありがとうございました。
まだまだ序盤ですので、ここは切り替えて、必要とされ私も働きたいと思える会社が見つかるまで、頑張るつもりです。すっきりしました!ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2016/07/11 08:50

高い評価ありがとうございます。
まだ第一志望の可能性は残ってはいますが、切り換えて新たな企業にチャレンジしてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
民間企業から公務員への転職は しらぎくさん  2016-10-13 22:35 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)