ドルコストについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドルコストについて

マネー 投資相談 2014/03/04 13:53

49歳、まとまった資金8000マンほど有ります。今のところ使用予定はありません。老後に年400マン位利息が出るようにしたいです。

投資信託で運用しようと思っていますが、まとめては危険なので、期間ある程度持ってドルコストで資金移動しようと思うのですが。

だいたいどれくらいの期間が理想でしょうか?

補足

2014/03/05 01:11

資金を活用して、5%の運用をスタートしたいと思っています。
時間を無駄にせず、5%運用を始めるには、ドルコストで移動期間中、残りはどのようにすればよいでしょうか?

うさ子さん ( 大分県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

60歳あたりまでの期間をめどにされては!?

2014/03/04 15:05 詳細リンク
(5.0)

うさ子様

はじめまして。

福岡市天神を拠点に活動しているファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
ご質問に回答させていただきます。

ドルコスト平均法を使って資金移動されるのは正解だと思います。
だいたい早ければ3~4年でドルコスト平均法の効果は出てくると思いますが、老後に利息収入を得ることが目的のようですので、60歳あたりまで時間をかけて投資信託で積立(資金移動)されてはどうでしょうか?

時間をかけるほど、その積立購入時の価格の影響は小さくなっていきます。
※10年間の場合は1/120(ヶ月)
※5年間の場合は1/60

方法としては毎月の積立が理想的ですが、定期的(3ヶ月毎など)に投資信託を購入するなどでも構わないと思います。
その時はあまり相場に流されず、粛々と積立を継続することを意識してくださいね。

最も大切になるのが資産配分で、積立を継続していく期間と老後の時期では、資産配分や投資信託の商品を変える必要があります。

また、投資期間が長くなればなるほど購入手数料よりも信託報酬の影響のほうが大きくなってきますので、コスト面で優位な商品を中心に組み立てることも大事です。
(但し、投資する市場によってはインデックスファンドよりもアクティブファンドをおすすめしたいこともあります)

専門的なアドバイスが必要な場合はお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
ファイナンシャルプランナー
久保 逸郎

インデックスファンド
福岡市
ファイナンシャルプランナー
老後
投資信託

評価・お礼

うさ子さん

2014/03/04 17:11

迅速丁寧な回答ありがとうございます。
10年期間で、ドルコストで移動ですね。只、10年期間で、移動していない資金の保管はどうすればよいでしょうか?安定なMMFにとりあえず10年預けながら移動する感じでしょうか?ちょっと勿体無い感じもしますが。


投信使用品は、「世界経済インデックスファンド」をメインに考えています。

久保 逸郎

2014/03/05 15:26

うさ子様

このたびはご評価いただきありがとうございます。

「世界経済インデックスファンド」は世界の成長の果実を受け取ろうとするファンドで、コストも低く選択としては間違っていないと思います。
但し、株式と債券のみなので、より分散効果を高めるために私ならこれにリートやコモディティなども、少しスパイスを加えるような感じで加えることをお客様に推奨すると思います。

移動していない資金は当面1~2%で回せるような安全性の高いファンドで運用して、それを取り崩しながら積立していくというのはどうでしょうか?
私のお客様でも同じようにして、毎月100万ずつ資金移動された方がいます。

この場で個別のファンド名を挙げてご紹介すること控えたいと思いますが、私は証券会社3社(SBI、SMBC日興、藍澤)のIFAとしても活動しております。
また、年に数回は大分県内のほうでも金融機関の資産運用セミナーなどでも講演させていただいており、大分県内のお客様もいらっしゃいますし、定期的に状況を確認しながらご相談させていただくことも可能だと思います。

ご希望がありましたらお気軽にご依頼ください。

FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
ファイナンシャルプランナー
久保 逸郎

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
(福岡県 / ファイナンシャルプランナー)
FPオフィス クライアントサイド 
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

福岡市天神を拠点に独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。お客様の豊かな人生の実現のために、ライフプランを大切にしながら、資産運用、住宅ローン、生命保険の見直しなどのお金のこと全般について総合的なアドバイスを行います。

久保 逸郎が提供する商品・サービス

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
債券運用とインフレの関係について ももんが2号さん  2010-02-27 19:44 回答1件
初めての投資信託ですが・・・ のりりんさん  2008-09-10 18:36 回答5件
安定的運用 susanさん  2016-12-02 01:03 回答2件
老後の資金の崩し方について びよこさん  2015-04-14 14:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)