MMfと外債と条件付き預金 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MMfと外債と条件付き預金

マネー 投資相談 2014/02/14 14:23

豪についてですが、
豪MMf1.9%と
豪外債4.4%
条件付き預金5パセント(ANZ http://www.anz.co.jp/personal/structured/services/southerncross/yen/

どれがオススメですか?

デメリットも教えて下さい。
これで見てると豪債か条件付きなのですが。どうでしょうか?

うさ子さん ( 大分県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

仕組み預金、外債の見た目に注意を

2014/02/14 18:24 詳細リンク
(5.0)

うさ子様

投資商品選定にてお考えとのこと、ご提示されている商品の比較という前提で
助言させて頂きますと、

まずそれぞれの投資商品は年率表示です、「MMFは期間の拘束がない」ので
今後市況がよくなり新しい投資先に移行する際にとても楽ではないでしょうか。

MMFよりも高利率なのは債券、条件付き預金ですが
この二つの弱点は「投資期間の拘束」だと思います。

余裕資金かと思いますが、今後より良い投資先ができた時に動きが取りにくくなります。
それを考慮して、条件付き預金を3ヶ月でまわして行くと考えてみますと
実質金利は1.255%しかありませんし、通貨受け取りも状況により、、、という事になりますので
あまり大きな魅力は感じられません。

またオーストラリアの政策金利は現在2.5%です。
これを上回る債券に関しては「期間的な拘束」があると思います。
ご提示頂いている債券ですが、期間は何年でしょうか?恐らく5年程度ではないのか?
と思います。

債券、仕組み預金は「見た目の利率」が良く表現されることがありますが
実際にそのパフォーマンス得られるかには疑問が残ります。

個人的な3つの商品比較、オーストラリア、今後の投資ということを考えますと
MMFがベターな商品と感じます。

うさ子様のご参考に少しでもなりましたら幸いです。



株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

MMF
通貨
オーストラリア
債券
株式

評価・お礼

うさ子さん

2014/02/14 20:19

ありがとうございます。すみません。もう少し教えて下さい。
条件付き預金は実質金利は1.255%とはどういう計算になりますか?
年利5%ですと実年利4%になるかと思いますが。
MMFは、為替手数料が引かれてしまうともっとすくなくなると思うのですが。。。

投信の変わりに条件付きで、3ケ月で5%を継続してまわしていくのはどうでしょうか?

三島木 英雄

2014/02/15 21:09

ご評価頂きまして有り難うございます。

この3つの比較は捉え方で大きく異なりますのでご容赦下さい。
債券・仕組み預金の利率が高いのは「時間的拘束」を取る事により
約束された利率で支払いがなされても「為替差損」で益が吹き飛んで
しまうという点です。

その上でMMFがベターと考えております。

仕組み預金は為替不利時(下落時)豪ドルですから豪ドルの下落が
切り返す前提でなければなりません。商品説明にも記載があるかもしれませんが
「お客様に不利な外貨」を得て頂く変わりに通常より高金利を提供しているのが
仕組み預金の基本的な考え方ですので、その辺りはご注意をお願いします。

実質1.255%につきましては3ヶ月で考えた場合になります。
3ヶ月で豪ドル償還が続くトレンドでは、為替差損で利率は意味をなさない
状況になろうかと思われます。

商品担当者に詳しくリスクにつきましてお尋ねされるよう、お願いいたします。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

anz オーストラリアニュージーランド銀行 びよこさん  2014-02-12 07:33 回答1件
投資運用 びよこさん  2015-04-14 01:03 回答2件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投資信託 あつぼうさん  2008-01-09 22:41 回答6件
退職金での資産運用 taketoさん  2015-04-15 10:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)