anz オーストラリアニュージーランド銀行 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

anz オーストラリアニュージーランド銀行

マネー 投資相談 2014/02/12 07:33

条件付き預金

予想よりオーストラリアドルの方が高くなったら、ドルで受け取る。為替料金はかからず、そのままドルで預金するを、円とオーストラリアドルを行ったり来たりしながら、いつも金利は付く。2%以上。

これって安定していて、良いですか。確実に増える。デメリット教えて下さい。

補足

2014/02/12 21:31

条件予想以上に、為替が変動したら、ドルで受け取り、そのままドルで利息がつく。ので、どっちにしろ利息は付く。
急ぎの資金でなければ、デメリットは無いですか?損する事は無いですか?

うさ子さん ( 大分県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

条件付き預金について

2014/02/12 11:43 詳細リンク
(5.0)

うさ子さんへ

こんにちは。

拝見したところ、元本を、

為替が円安になると日本円で受け取り、
為替が円高になると外貨で受け取り。

そのような預金です。

為替手数料は、ご質問の通り、持っている通貨で預ければかかりません。

注意点をいくつかお話しします。

・利回りが高いのはよいのですが、
為替レートが決められた範囲以上に円安に振れても、為替差益を得られないのがデメリットになります。円高になると、日本円で換算したときに当初の元本より下回ることがあります。

・オーストラリアドルは、
オーストラリアの経済規模がアメリカやユーロ圏より小さいため、為替の変動は米ドルやユーロより大きくなる傾向があります。

・為替の急変に気付いて中途解約しようとしても、決められた満期までは解約ができません。


いろいろ勘案すると、

為替の動きが小さめで、緩やかに円安になっている。

といった筋書きが成り立つときに、思った結果になるように感じます。


運用期間はどのくらい取れますか。
運用した後のお金の使い道は決まっておられますか。

それと、今までどのようなリスクのある商品で運用されたことがありますか。

お金の使い道によっては、ほかの選択肢もあるかもしれません。

気になることがありましたら、いつでもご相談ください。

上津原マネークリニック
上津原 章

リスク
オーストラリア
預金
外貨
運用

評価・お礼

うさ子さん

2014/02/12 21:40

ありがとうございます。為替が急変しても。オーストラリアドルに代わってそのまま利息がつくし。同じ日本円の為替になるまでオーストラリアドルで運用すれば良いと思うのですが、どうでしょうか?いつも3カ月位~の商品です。1カ月も有ります。投信より解りやすくて確実かとおもうのですが。
当分使用予定の無い資金です。3000マン

上津原 章

2014/02/13 10:45

うさ子さんへ

ご評価ありがとうございます。

為替の動きに注意をすればよいので、投信よりはわかりやすいと思います。

ただ、確実かどうかはわかりません。

ある程度まとまった余裕資金があるようですが、
チャレンジしたいのであれば、一部の資金で試されて、お気持ちのような結果が出るかどうかを検証してから預ける金額を増やすのがよいように感じます。

預ける前に頭でわかっていても、
実際に預けてみないとわからないこと、気持ちの揺れ動きはたくさんあります。
為替リスクのあるものだと、人によっては不安で心臓がどきどきする方もおられます。
確実性という言葉を大事にされるのであれば、
取り組まれる金額も大事にされることをお勧めします。

お金をふやす時は、相場を当てることよりも、続けることの方が大事だと実感します。

気になることがあればいつでもご相談ください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資運用 びよこさん  2015-04-14 01:03 回答2件
MMfと外債と条件付き預金 びよこさん  2014-02-14 14:23 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)