住宅購入、ローンについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入、ローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2014/02/01 17:42

現在、建売の新築戸建を検討中で、
土地・建物で3,280万円の物件になります。
住宅ローンについてですが、今までも複数の仲介業者と付き合ってきましたが、
低金利時代反映で、ほぼ全てが変動金利を勧めてました。
さて、私の現況ですが、税込年収630万円(妻は専業主婦)、子供は4歳、2歳の
4人家族です。現在賃貸マンションで家賃・諸費用、駐車場込で10.5万円の支払いになります。以前からこれだけ払うなら購入した方が、と考えつつも既に43歳ですし、
不動産屋が勧める35年ローンだと末は恐ろしい年齢に、と二の足を踏んでます。
頭金は諸事情あり、100万円のみ、10年後に繰上げ返済と退職金での充当は考慮してます。
長々と書きましたが、妻は2,000万円程度のマンションを希望しています。
3,280万円戸建購入は無理があるでしょうか?ローン選択も含めて
専門家様のご意見ご教示頂きたいです。

野獣キャシーさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2014/02/01 20:27 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

頂いた情報だけでは、無理かどうかはわかりませんが、自己資金から考えると難しい気がします。
ただ、今後の収支状況によっては違ってきますので、一度下記のことを検討し、考えてみてください。
1、今後の予定(ライフプラン)の検討
2、住宅を購入した場合の今後の家計の収支状況

住宅ローンについては、10年後に完済できるのであれば10年固定金利がいいかと思われます。
今月の金利ですが、金利の低い金融機関で1.25%で借りられます。
お子様が小さいために教育費などが今後上昇していくことが考えられます。変動金利での借入れはリスクが高いように思えます。

住宅購入
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入と住宅ローンについて

2014/02/02 18:50 詳細リンク

こんにちは、野獣キャシーさん。
ファイナンシャルプランナーの前野です。

このたびのご質問について回答させていただきます。

現在の自己資金額で、新築戸建を購入したとしても
住宅ローンの返済額は、現在の家賃程度になりますので
現状であれば、返済は可能と思われます。

しかし、現在のご年齢とお子様の今後のことを考慮すれば、教育費や老後資金についても
事前に検証したうえで、計画を進めたほうがいいと思います。

また、2000万円の中古マンションでは、住宅ローン以外にも管理費や駐車場代等も
含めた支出が必要となります。

新築戸建と、中古マンションの両方で、家計の見直しとライフプラン設計をしたうえで
比較して見てはいかがでしょうか?


住宅ローンの選択についても、今後の金利上昇も考慮したライフプランをたてることで
変動か10年固定かの判断材料にすることができます。

その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問いあわせください。

少しでも参考になれば幸いです。

住宅購入
住宅ローン
教育費
家計見直し
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)