夫の前妻との間にいるこどもの養育費の件 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の前妻との間にいるこどもの養育費の件

2013/12/07 14:56

はじめまして。現在夫と結婚して6年目、こどもが3人いるパート主婦です。
お恥ずかしながら私たち夫婦の現状をお伝えし、貴重なご意見を頂きたく投稿しました。
夫はバツ1で前妻との間にこどもが1人おり、離婚してから今まで養育費を毎月滞りなく払い続けてきました。現在そのこどもは15歳らしく、約束の18歳を迎えてから最初の3月まで支払うということで合意しているらしく、公正証書もきちんと作成しているそうです。
6年前、私はその事情も知った上で夫と結婚し、幸いながら3人の子宝にも恵まれました。
養育費の支払いは滞りないと申し上げましたが実は私と結婚する前に未払いだった時期があったらしく、夫が再婚したとどこかで知った前妻が突然連絡をしてきて未払いだった分を分割で毎月の支払い額に上乗せする形で払って欲しいと言われ、夫もそれに合意したようです。
そのため、ここ数年は月3万→月4万と支払い額が増えてそれと同時にこどもは2人、3人と増え、年々、家計を圧迫してるように感じるようになりました。
現在、一番下のこどもが1歳ですが保育所に預けてパートをして少しでも家計の助けをしている私ですが先日夫と家計のことで喧嘩になった時に思い切って養育費の減額をお願いしてみました。
…といっても喧嘩の延長で言ったことなので私の言い方が悪かったのか夫は逆上し「お前が言うことじゃない!」と言われてしまいました。
私は夫に未払いの時期があったのも知らなかったし、扶養家族が増えての減額請求は妥当だと思ったから言ったのにとても傷つきました。
生まれたばかりの時に別れてそれから一度も会っていないという前妻の子と今の家庭と一体どっちが大事なんだ?と疑問に思ってしまうほどです。
支払いはあと3年とちょっとなんですが支払いが終わるまで私は我慢しないといけないのでしょうか??
減額請求を夫ではなく私がするというのは不可能なのでしょうか?
厳しいご意見でもお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ゆここさん ( 宮崎県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

夫の前妻との間にいるこどもの養育費の件について。

2013/12/07 17:37 詳細リンク
(5.0)

ゆここさま、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご質問についてですが、貴女の考えはごく普通の感情だと思います。

貴女のお考えの通り、再婚し扶養すべき対象人数が増えることは減額の理由になり得ます。

ほかに、旦那さんの収入が減ったことや前妻さんの収入の増加なども減額の理由になります。

旦那さんと前妻の収入にもよりますが、調停・審判でも今よりも減額される可能性は高いと思います。

ただ、手続きの当事者はあくまでも旦那さんと前妻さんなので、ゆここさまとしては丁寧にしつこくならないように旦那様に手続に着手するようにお願いするしか無いように思います。

旭川
北海道
行政書士
養育費

評価・お礼

ゆここさん

2013/12/07 17:48

小林様
丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり私の立場で直接減額請求することは出来ないのですね。
薄々分かっていたことなので前々から夫にお願いしようかと悩んでいたことなのですが言い出しにくくてずるずるきてしまっている状態です。
自分なりにネットなどで調べてみたところ、減額請求をしてそれが正式に認められるまでには数ヶ月の期間を要するとありましたので夫の方にその意志が強くないと難しいのかもしれません。
貴重なご意見は知識として頭に入れておき、夫とは話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

小林 政浩

2013/12/07 22:04

評価並びにレスいただきありがとうございます。

当事者の話し合いで減額について合意できるなら、ひと月もいりません。

養育費の増額あるいは減額は、話し合いで合意できるなら裁判所の手続きを経る必要はありません。

ただ、当事者間の話し合いで合意に至らないときは、家庭裁判所に減額を求める調停を申し立て、調停で話し合う事になります。
調停で合意に至らないときは審判に移行し裁判官に判断してもらうことになりますのでそこまでいけばそれなりの期間はかかることになります。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件
離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件
妊娠中に浮気をした夫。もう一度愛されたい。 きょん2さん  2013-07-13 01:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)