別居について。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居について。

2014/10/14 19:55

主人から突然離婚したいと言われ、理由を聞くと『今までの小さな事の積み重ね』とのこと。
自分が出来た妻とは思っていませんが、夫婦喧嘩はしますが、それも子供が産まれてからはほとんどなくなり、特に大きな問題を起こした訳でもなく過ごしていたつもりでした。
主人はもはや私と普通に過ごせないと言い出し、別居したいと言われました。
そして、主人は私と子供に出ていって欲しいと言うのです。実家に帰ればいいだろうと…。『そのほうが効率的だ』とか『実家に帰らないことが理解出来ない』とか、自分から別居を言い出したにも関わらず、どうにかして私達を出ていかせようとメールなどで精神的に責めるような言葉を伝えてきます。
『ここは貴方の家でもありますが、私と子供の家でもあります。生活の拠点がここにあるのですから、簡単に出ていけないし、実家に行けと言われても遊びに帰るのとは訳が違います。』と言いましたが、理解出来ないの一点張りです。
結局は主人が出ていきましたが、今後もこのような状態が続きそうです。
一体どうすればいいのでしょうか?

主人が出ていく時に振り込んでもらう生活費を決めましたが、1日後に減額を要求されました。休日だったため休み明けに公正証書にするつもりでしたが、出来ませんでした。1回目は約束した金額を振り込むと言ってますが、その後はどうなるか分かりません。

悩むママさんさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

材津 豊治

材津 豊治
弁護士

- good

別居について

2014/10/15 13:49 詳細リンク
(4.0)

別居後は婚姻費用を支払ってもらい、その間に貴女の経済的確立をすべきです。
婚姻費用の金額やその履行につき不安があしましたら、家庭裁判所へ婚姻費用分担の調停を申し立てるべきです。調停で合意に達しない場合は審判に移行し、裁判所が決めます。

新都心法律事務所

評価・お礼

悩むママさんさん

2014/10/15 13:58

ご回答ありがとうございます。婚姻費用分担の調停ですね。検討したいと思います。
出ていくよう仕向けられている件についてどのように対応すれば良いのか教えていただきたかったです。それも婚姻費用分担の調停で決めるものなのでしょうか?2歳の子供と犬を連れて、とにかく私に実家に帰ればいいとそればかり言ってくるので、かなり追い詰められています。私の実家の親にまで電話をしてきて、『どうして実家に帰らないのでしょう?理解出来ません』と言ってきています。

材津 豊治

材津 豊治

2014/10/15 14:58

ご主人が出て行かれたのですから貴女はそのまま居住をされればよいのです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)