家族3人での生活費のやりくりの仕方 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家族3人での生活費のやりくりの仕方

マネー 家計・ライフプラン 2013/11/30 09:47

今月半ば頃から、アパートを借りて家族3人での生活を始めます。
貯蓄もしていきたいのですが、生活費にどのくらい使っていって良いか分かりません。
主人の給料が約28万。
家賃は5万6千円。
子供は10歳で、学校、習い事を合わせて1万4千円。
携帯は2台所有。固定電話は無し。
携帯で今は約3万使ってます。
車、2台所有で主人の通勤が遠く子供の学校送迎もあるため、ガソリンは約2万使ってます。
それ以外の食品や光熱費など、どの位の出資で、他に押さえれる部分はおさえていきたいです。どのようにやりくりをしたら良いでしょうか。
あると使ってしまうので使わないようにする為にもどうしたら良いでしょうか。

アッキさん ( 静岡県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

川西 こうじ 専門家

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフバンク株式会社川西です。

2013/11/30 10:35 詳細リンク
(5.0)

家計の節約は大変ですよね。
しかし、目的をもって節約すると楽しいですよ。
まず、家族での節約後の目標を持つことです。
買い物や外食は時にはしたくなりますが、
家族で目標を持つと一緒に我慢することが面白くなります。
たとえば
毎月、ファミレスでの食事を一回我慢すると
4,000円×12ヶ月=48,000円です。家族で旅行いけますよ!
48,000-旅行代35,000円=13,000円貯蓄
どうです。なんとなく楽しいでしょう。

弊社がセミナーで使用している家計簿の知恵がありますので
弊社のホームページからお問合せ頂ければお送りします。
頑張ってください。

http://life-bank-dream.com

節約
貯蓄
セミナー
家計簿
家計

評価・お礼

アッキさん

2013/12/06 20:06

お礼が遅くなりすみません。家族で一つの目標を持って互いに協力して、うまく貯蓄をしていきます。ありがとうございました。

回答専門家

川西 こうじ
川西 こうじ
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
七福計画株式会社 代表取締役社長
03-5212-8203
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

生命保険販売17年の実績。企業から個人へオールマイティに対応

中小企業様へ法人から個人の生命保険をきめ細かくご案内します。一生涯を通してのお付き合いとなりますので、お客様の利益を考えて私自身も日々勉強しています。また保険業界における営業の質の向上をめざし、営業セミナーや教材の販売を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)