サッシや屋根の色を決めかねています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

サッシや屋根の色を決めかねています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/11/28 23:06

狭小地に小さい家を新築予定です。
箱形の家でシンプルモダンを目指しています。
大き目の道路に面しています。両横にはビルが建っています。
2階建てで屋根は瓦、2階に大きな窓と電動シャッターをつけます。
薄めのアイボリー色の外壁が気に入り、それに決めました。
1色だけを使用します。
問題はサッシや屋根の色です。

YKKの窓を採用予定で、ブラウンかプラチナステンにしようと思います。
あと2つまで絞ったところでどうしても決めかねています。

ブラウンならアイボリーに調和しそうとも思いますが、ちょっとやぼったいような…(東京市街地です)。
そのうち傷が目立ったりしそうなのも心配です。
ブラウンを採用したら基本的にサッシや雨どい・瓦の色や玄関ドアやシャッターは同じ系統でまとめる予定です。

プラチナステンはなんでも合いそうな色ですが、金属の雰囲気が安っぽくならないか不安です。
印象も薄いアイボリーにプラチナステンでぼけないか?と思います。
でも傷がついてもめだたないかな?と思えるのは魅力です。
プラチナステンを採用したら玄関ドアはブラウン、瓦もブラウンで雨どいやシャッターはプラチナステンがいいかなと思っています。

なお、営業担当からはプラチナステン・ブラウンどちらを採用しようとも
瓦は銀黒をすすめられています。
瓦の重厚感が出るためとのことです。
自分は壁に合わせてブラウン系でまとめたほうがいいのでは…?と思うのですが。

どのような色きめをすればよいでしょうか。
お知恵を拝借できれば幸いです。

emishidollさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

シンプルモダンの色彩計画について

2013/11/30 11:33 詳細リンク

デザインについてしっかりしたお考えを持ったいらっしゃるようなので、安心してお答えできるのではないかと感じました。

色彩計画は個人的で感覚的なものではありますが、同時に素材を決定するという重要で論理的な側面も持っています。


外壁が薄めのアイボリー(リシン調、塗り壁調などなど、本当はその表情も大変重要なものになりますが、、、、)で、屋根が瓦であることを条件に、つまり、メインカラーをベージュ色として進めていきます。

屋根は耐久性や快適性を確保するためには重要な条件となります。瓦を選ばれたことは重要なことですが、ただ、瓦も釉薬によって色がつけられたものではなく、いぶし銀や素焼きのものがよいのではないかと感じます。ブラウン色の瓦がどのようなものかがわかりませんが、、、(本物の瓦ですか?)。



まず、色彩計画はメインカラー、サブカラー、アクセントカラーと3つに分けて考えると決めやすいと思います。今回はメインカラーが薄いベージュ、サブカラー、ないしはアクセントカラーがサッシ枠、雨樋、シャッター、玄関扉、などの要素によって構成されることになります。アクセントカラーはどこかに小さくあってもいいと思います。ベージュやブラウン系の色の中にどこか暖色系の色があってもいいかしれませんが、小さい家でモダンを目指すのであればなくてもいいかもしれません。

今回はサブカラーをどうするかというご質問になるわけですが。。。。。

「ぼける」というのは、連続的に一体に見えると言うことでよいと私は思っております。特にシンプルモダンにおいては。
また、「やぼったい」というのも、むしろ、長く付き合っていくためには必要なことかもしれません。

サブカラーはステンカラーでもブラウン系でもどちらでもよいように思います。
むしろ私は、サブカラーを構成する4つの要素、つまりサッシ枠、雨樋、シャッター、玄関扉、などの要素をすべて同色にする必要はないように感じます。

例えば、サッシ枠、雨樋(及び軒先金物)、シャッターをサテン色にした場合には玄関扉をブラウン系にするなど、連続した(ぼやけた?)色調の中にはっきり浮かび上がる部分を作ってはどうかと思います。

また、サッシ枠をブラウンにして、目立たせた場合には、雨樋やシャッターや玄関扉をサテン系の色にしてはどうかと思います。こうすれば、やわらかな連続的なアイボリー調の中に窓枠が細いラインで浮かんで見えて、いいと思います。


なお、
サッシ枠の傷ですが、アルミ自体の色は白以外はアルミの内部に着色されていますので、外観からだとサテンカラーもブラウンも、どちらも気にならないのではないかと思いますし、むしろ傷などつくことはほとんどないのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。シンプルモダンのいいお住まいになるように思います。頑張ってください。

島崎義治/株式会社島崎義治建築設計事務所
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

色彩計画
デザイン
外壁

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)