こんにちは。
私は出産のため2/18付で退職しました。1~2月の給与は手取りで計18万円くらいだったと思います。
夫は自営業なので、退職後の国民年金等は私の分も払っています。そして、私が入っている民間の保険が二種類(終身と個人年金)年額12万円ずつくらいあります。
また、住宅ローンは夫婦1/2ずつの共有名義です。
2ヶ月弱の収入がありますので、確定申告をしなければなりませんが、保険などの控除申請は私名義でするのですか?夫がするのですか?収入は少ないですが、住宅ローン控除も受けられますか?
ごちゃごちゃしてよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。
エイムーさん ( 群馬県 / 女性 / 35歳 )
回答:1件
林 高宏
税理士
1
給与の申告だけでいいと思います
はじめまして。早速回答させて頂きます。
税金の計算は下記のとおりとなっています。
記
収入ー給与所得控除=所得
所得ー所得控除=課税される所得金額
課税される所得金額×税率=税金
エイムーさんの場合、収入が18万円ですので、
65万円まで保証されている給与所得控除を差し引くと
所得は0になります。
0から下はありませんので、
生命保険料控除も住宅ローン控除も
関係ありません。
来年1月に税務署で確定申告をしてください。
持っていくものは、給与所得の源泉徴収票・自分名義の銀行通帳
念のため印鑑(認めで結構です)だけでいいでしょう。
以上です。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング