リフォーム工事に着工する手順を教えて下さい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

リフォーム工事に着工する手順を教えて下さい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/10/09 18:58

ローンを使ってリフォームをする場合、どういった手順で工事に取り掛かりますか?
工事内容を決める→ローンの審査を通す→ローンが通る→工事着工 でしょうか?
ローンの結果が下りる前に着工することはありますか?
その場合、ローンがおりなかったらどうするのでしょうか?

補足

2013/10/10 14:07

ありがとうございます。
融資どころか、工事内容も決まっていません。
解除条件には他に「工事内容と金額で合意がとれない場合」というのもついてます。
大まかに水回りは全交換・・というだけで、設備の種類も何も決まっていません。
工事内容に関する見積もりもなく、工期工程表もありません。
すべてにおいて何も決まっていないのに解体したので、苦情を言ったら工事をやめました。
解除条件が2つもついていて、どちらも通っていないのに解体を始めるのは、解除できないように「履行した」という事実を作っている=悪質な業者ですよね。

満月とうさぎさん ( 北海道 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

2 good

概ねお考えの流で良いと思います。

2013/10/10 09:30 詳細リンク
(5.0)

工事内容を決める前に・・・

仮審査などでどのくらい借りられるかを決め総予算決定。

詳細設計

本見積

融資

工事

とすれば
予算に合わせて工事内容を決めることができますし
ローンが通らないなどの心配もいらなくなります。

予算
融資
工事
設計
ローン

評価・お礼

満月とうさぎさん

2013/10/10 13:20

ありがとうございます。
工事内容、本審査が通っていないのに、解体工事にとりかかる事は通常はありえませんよね?
契約内容に「融資がとおらない場合は契約解除」と書いているにも関わらず、勝手に解体工事をされて非常に困っているため、普通の流れを知りたくて質問させていただきました。

青沼 理

青沼 理

2013/10/10 13:42

評価ありがとうございました。

融資も決まっていないのに解体をはじめるのは
まずいですね。

解体してしまえば後戻り出来ないだろう・・・
などと考える悪質業者で無いことを願います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
基礎を利用してのリフォームのローンがダメでした 北広島大曲さん  2013-02-13 18:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)