矯正後の戻りによる噛み合わせ - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正後の戻りによる噛み合わせ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/10/08 15:50

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

昨年からこの春にかけて右奥歯を3本部分矯正しました。
その後目標通りに歯が移動したので、矯正装置は取り外され終了と言われました。

その後、2ヶ月くらいで右の奥歯だけがカチカチと当たるようになりました。
通院し削ってもらいその場は解決しました。
しかし、また数週間すると右の奥歯だけが当たるようになり、通院し削ってもらいというのが、合計3回続いています。
そして今もまた前回通院より2週間くらいで同じような症状が出ています。
噛み合わせが悪いことによって、毎回あごから首や肩までガチガチに凝ってしまいます。

どうやら矯正した歯が戻っているのではないかと思い、先生に伺ってみましたが、「動いてはいないと思う」「あなたが普段噛む位置が変わったのではないか?」と言われました。
しかし、「余りこのような状態が続くようなら、もう一度矯正をしなければいけないかもしれない」とも言われました。その時、「歯は戻っていない」と言いながら、「もう一度矯正をする」というのが理解できませんでした。

インターネットで「歯 矯正 戻り」と調べると、保定装置(リテーナー)というものがあるというのを知りましたが、私はそのような装置をもらっていませんし、使用していません。私は保定装置を付けていない影響で歯が戻っているのではないかと思っています。そのあたりも次回通院の時に先生に聞いてみようと思っています。

せっかく長い期間をかけて、高額な治療費を支払って矯正にチャレンジしたのに、治療後に噛み合わせによってこんなつらい思いをするとは思っていませんでした。

次回通院の時に、先生へ今後の方向性についてどのようにお話すればいいでしょうか?

皆様ご意見いただけますようお願いいたします。

長文・乱文失礼しました。

いもいもいもさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

Re:矯正後の戻りによる噛み合わせ

2013/10/09 22:01 詳細リンク

大変ご心配のことと思います。
一般的にはご指摘の様に、矯正治療の歯を動かす期間が終了した後は、保定装置を歯を最低、動かした期間と
同じ期間使用します。
ただし症例によっては、生体の適応力を利用するために保定装置を使用しないで、歯の動きを観ることともあります。
したがって、担当医の先生の意図を率直に聞いた上で、再治療が必要になる理由を説明してもらってはいかがでしょうか。



院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

矯正
装置
期間
治療

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))