イベント検索サイト - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イベント検索サイト

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/09/22 00:15

Webサイト作りの勉強を始めたばかりの初心者です。
仲間内で便利に使えるくらいのイベント検索サイトを作りたいと思っています。
いつ、どこで、どのようなイベントが開催されるのかを一覧表示したり、検索したりできるようなサイトをイメージしています。
検索は、場所や開催時期、テーマ(ライブ、講演会、トークイベントなど)というようなものについて、チェックボックスなどを使って絞り込み検索することを想定しています。
できれば、利用者がイベント情報を登録できるようにしたいです。

このようなサイトはワードプレス+プラグインというような形で作れるものでしょうか?
それとも1から作る必要があるものなのでしょうか?

tananaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

Wordpressと各種プラグインの導入で組むことは可能ですが…

2013/09/22 19:09 詳細リンク
(4.0)

tanana 様


はじめまして。
イベント検索サイトの構築について、お答えいたします。

結論から申し上げますと、Wordpressを使うことで、
tanana様の要件を満たすサイトは構築することが出来ると思います。

ただ、イベントの検索したい項目をどの機能に割り振って、
検索システムを構築するのかは要検討事項です。

例えば、開催場所をカテゴリ機能に、テーマはタグ機能に割り振り、
カスタムフィールドに開催日時などを設定して、各項目で検索を出来るようにします。
ただ、検索窓の作成や検索の出力画面、絞り込み機能の実装などは、
ご自身でカスタマイズもしくは新規に作成することが必要になると思います。

また、ユーザー用の寄稿者権限を設定し、個別にアカウントを発行することで、
ご利用者同士でイベント情報の登録も可能です。
訪問者自身で新規にアカウントを登録出来るシステムにする場合は、
各種プラグインとカスタマイズを行うことで実現できます。
ただ、セキュリティやスパム対策は欠かせません。

以上、大まかではありますがまとめますと、
大枠のシステムはWordpressと各種プラグインの導入で組むことは可能です。
しかし、細部のデザイン調整や出力画面のカスタマイズは、
tanana様ご自身で行う必要があるかと思います。

また、最近はWordpress関連の不正アクセス被害が多発しておりますので、
セキュリティ対策も万全にしてください。

以上、大まかではございますが、ご解答とさせていただきます。

Word
システム
対策
制作
セキュリティ

評価・お礼

tananaさん

2013/09/27 21:11

ありがとうございます。
Wordpressで希望するサイトを作ることが可能ということなので、自分でできる限りやってみたいと思います。
セキュリティやスパム対策について指摘して頂けてありがたく思っています。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
(神奈川県 / コピーライター)
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

磯部 茂が提供する商品・サービス

メール相談

コピーライターが答える!広告メール相談

広報担当者・経営者様向けの広告専門のメール相談サービスです。 広告の疑問をお寄せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 敦雄

井上 敦雄
ITコンサルタント

- good

実現できるプラグインが複数あります。その中で特にオススメは。

2013/10/07 17:27 詳細リンク
(5.0)

tanana様

犬旅コンサルタントの井上敦雄と申します。
お世話になっております。

ちょうど、私も、イベントサイトを作るために調査をしていました。

tanana様がおっしゃっている要件をWordpressとプラグインで実現する方法があります。

「all-in-one-event-calendar」というプラグインです。

似た名前のプラグインがいくつかありますが、私が調査した中では、「all-in-one-event-calendar」が一番機能が豊富で、常にアップデートされています。

http://wordpress.org/support/plugin/all-in-one-event-calendar

このプラグインを使って実装したサイトがこれです。

「犬旅倶楽部サロンのイベント情報ページ」
http://www.inu-tabi.com/blog/02/calendar

特徴は以下のとおりです。

・表示の柔軟性
現在、「ポスターボード形式」で表示していますが、
月形式、日形式等が選べます。
アイキャッチ画像を設定すると、自動でかっこよく表示してくれます。

・カテゴリー設定
ライブ、講演会、トークイベント等の設定が「カテゴリー設定」で可能です。
また、この設定したカテゴリーで絞り込み表示等が可能になります。

・投稿が簡易
通常のワードプレスの投稿と同じインタフェースで、イベント登録が可能です。
(なお、ログインせずに投稿することはできないと思います。)

いかがでしょうか。
ご要望が実現できるプラグインでしょうか。

また、不明点、疑問点等がありましたら、いつでもご連絡ください。

blog
コンサルタント
イベント
情報

評価・お礼

tananaさん

2013/10/14 10:02

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
教えて頂いた「all-in-one-event-calendar」は、私が求めていたものにかなり近いです。そのプラグインの説明等が英語なので大変ですが、試してみたいと思います。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか? park123さん  2013-09-15 13:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)