猫の尻尾のできもの - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の尻尾のできもの

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/07/12 10:59

7歳去勢済みスコティッシュフォールドオスです。
最近良く尻尾を抱えて舐める仕草をよく見ました。
今朝尻尾の真ん中辺りの毛ががへこんでる気がして見てみると
直径1センチほど毛が抜けていて
ピンクに腫れて、その部分に点々と二つ赤くかさぶたのようになっていました。
毛が重なって見づらいのでかき分けると痛いのかウギャーオ!と噛み付いてこようとしました。
(普段から怒りんぼの噛み付き猫であまがみが出来ないので注意が必要な子です)
腫瘍でしょうか?

この部分以外は特に変わった様子は無くご飯も食べて走り回ったりしています。

病院でも大暴れの猫ですがこのような様子は初めてなので受診するつもりですが
どのような病気の可能性があるか教えていただけたら助かります。

うぃんママさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:猫の尻尾のできもの

2013/08/07 14:28 詳細リンク

お話からうかがうかぎり、皮膚病のように想像しますが診察していない場合は確定的なことは申し上げられません。

尾の背側はやや皮脂が多く、皮膚炎になることも少なくありません。脱毛しているということなので、舐めたりしてはいないでしょうか?

また、尾にも腫瘍ができることは十分考えられます。点々といわれると非常に小さいようですが、針を刺して細胞を一部とって検査を行なう針生検(FNAとも呼ばれます)が一般的な検査です。病院では怒ってしまうようなので鎮静をかけて検査をする可能性もあるかと思います。

まずはかかりつけの先生によく診てもらったうえで、検査を相談されることをお勧めいたします。鎮静をかける可能性があるので、当日は朝の食事を抜いて行かれるのがいいでしょう。

皮膚病
腫瘍
検査
病院

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
1歳半のオス猫にしこり ザクロさん  2015-02-08 10:22 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)