留守番について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守番について

2013/06/04 10:14

今飼っているのは、
4歳になるトイプードルです。
先々月まではミニチュアシュナウザーも飼っていたのですが、亡くなってしまい…

亡くなってから、やはり寂しいのか、出掛けるときの寂しがり方が今まで以上になり、かわいそうに思ってしまいます。

小さいときから一緒にいたシュナウザーがいなくなってしまったのはやっぱり関係あるのでしょうか?
また、かわいそうになってしまい、出掛けているときは罪悪感がずっとあります。

何か罪悪感などなくでかけられる方法や、
犬の留守番をすることにたいしての情報などお願いします。

補足

2013/06/06 15:40

出掛ける前にすごく鳴くようになったのも、あまり気にせずにしていればいいのでしょえか?

もきちさん ( 福井県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

留守番について

2013/06/04 23:10 詳細リンク

一緒にいたシュナちゃんがいなくなった事は、まったく関係ない事はないと思いますが、
やはり飼い主様の「気持ち」が一番影響を与えているのではないでしょうか。

ワンちゃんは飼い主様の「気持ち」や「感情」に敏感です。
「可愛そうかな」「寂しいかな」と言う飼い主様の「思い」に反応して不安に
なっているのかもしれません。

シュナちゃんがいた時と変わらない「態度」や「気持ち」で接してあげれば、
プードルちゃんの不安も解消されるのではないでしょうか。

留守番

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)