夫のキレかたについて。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫のキレかたについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/05/14 22:55

お互い再婚同士。私は三歳になる子供を連れての再婚です。
優しい時は夜勤明けに私や子供の朝ご飯まで作ってくれます。
ただ、普通の会話をしているつもり『夜勤大変なんだから私らのご飯とか作らなくてユックリしてね』と言うと、突然『は?!ふざけんな!何か言えや!余計な事言うなや!』など。
前嫁が近くに住んでおり、車で子供を保育園に迎えに行く時、(前嫁には夫との間に授かった二歳の子供がいます)、会ってしまいます。夫は前嫁に再婚した事は伝えてません。突然夫の携帯に前嫁からメールが来ます。『今日は女一緒だったけど、貴方が幸せならいいんですが…』と言う内容。

夫に再婚した事言えば?と言うと、『は?!なにが?!ふざけんな!あほか??おい!何か言え!謝れ!へー、謝らへんの??こっちはムカついてんや!ほら!謝れ!』入る隙間が無い速さでキレまくり。私が『何で謝らなあかんの?意味わからへん。何でも声張り上げて、物言えばビビると思ってん?そんなんおかしくなぃ?』など・・・。他にも、毎日些細な会話や(私は片耳難聴で遠くで話されても聞こえない事言ってます)聞こえなかった事に対して異常に眉間にしわよせて睨んでキレまくり。機嫌悪い時、子供が夫に話しかけていくものなら『静かにせろや!くそが!えーかげん分かれや!』と言い、子供の近くにあるテーブルを蹴り、子供は泣きます。『子供に対して言葉が酷すぎ!』というと、『お前がちゃんと静かにさせろや!』と。はっきり言って手におえません。地雷ばかりで、ほんまに再婚する前と全く違う人みたいです。子供のしつけはちゃんとする人でキレてない時は子供と遊んだりするので、子供は夫の事、大好きと言います。因みに前嫁の話は(ドライブした場所や、前の結婚生活など)、ほぼ毎日会話に出るので、それは良い気分がしないからやめてと言うと『なにが?!いまする話じゃないやろ!こっちはただ、この場所は前嫁と自分の子供と行ったと言っただけやろ!なにが悪いん??謝れや!おい!何で黙ってーんですかー?!おい!?』こんな人の処方法ってどうしたらいいんですか?教えて下さい。

ネコキチさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

契約を結んでみてください

2013/05/15 15:10 詳細リンク

ネコキチさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
ご相談内容にあるようなキレ方をする旦那さまへの対処方法は、正直申し上げてかなり厳しいと思います。
旦那さま自身が自分の感情の起伏が必要以上に激しいことに問題意識を持ち、自ら改善しようと行動(カウンセリングを受ける等)しなければ、おそらく現状のままかエスカレートしていくでしょう。

現状でネコキチさんが取れる行動としては、「契約を結ぶ」ということが有効な場合があります。
これは例えば「テーブルを破損するなどの破壊行為をしたら私は子供を連れて家を出ていきます」「子供や私に暴力行為をふったら離婚します」という感じで、1つ1つの事柄について契約を交わすのです。できれば文書にしてお互いに署名をしておければさらに意味のあるものになります。
つまり、旦那さま自身の行動を「契約」という形でしっかり自覚していただくということです。
旦那さまの精神状態が落ち着いているときに、向かい合って冷静に話してみてください。
キレた旦那さまにキレ返す、という行動の繰り返しでは、夫婦生活の改善は難しいと感じます。

また、子供さんが「お父さんのこと大好き」という言葉を鵜呑みにしないでください。
子供は大人が思うよりずっと敏感です。本当のお父さんではない方から突然キレられる恐怖。「お父さん大好き」と言うことで、思い込むことで、自分の立場、お母様であるあなたの立場を守っているのです。
お子さんのお母様はネコキチさんだけです。どうぞそれを忘れずにいてください。
同じ女性として、強く、しなやかに、生きていきましょう。

子供
カウンセリング
夫婦
生活

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の頃からみてる怖い夢についてです。 あたむうううさん  2016-08-22 16:06 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)