契約を結んでみてください - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

契約を結んでみてください

2013/05/15 15:10

ネコキチさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
ご相談内容にあるようなキレ方をする旦那さまへの対処方法は、正直申し上げてかなり厳しいと思います。
旦那さま自身が自分の感情の起伏が必要以上に激しいことに問題意識を持ち、自ら改善しようと行動(カウンセリングを受ける等)しなければ、おそらく現状のままかエスカレートしていくでしょう。

現状でネコキチさんが取れる行動としては、「契約を結ぶ」ということが有効な場合があります。
これは例えば「テーブルを破損するなどの破壊行為をしたら私は子供を連れて家を出ていきます」「子供や私に暴力行為をふったら離婚します」という感じで、1つ1つの事柄について契約を交わすのです。できれば文書にしてお互いに署名をしておければさらに意味のあるものになります。
つまり、旦那さま自身の行動を「契約」という形でしっかり自覚していただくということです。
旦那さまの精神状態が落ち着いているときに、向かい合って冷静に話してみてください。
キレた旦那さまにキレ返す、という行動の繰り返しでは、夫婦生活の改善は難しいと感じます。

また、子供さんが「お父さんのこと大好き」という言葉を鵜呑みにしないでください。
子供は大人が思うよりずっと敏感です。本当のお父さんではない方から突然キレられる恐怖。「お父さん大好き」と言うことで、思い込むことで、自分の立場、お母様であるあなたの立場を守っているのです。
お子さんのお母様はネコキチさんだけです。どうぞそれを忘れずにいてください。
同じ女性として、強く、しなやかに、生きていきましょう。

子供
カウンセリング
夫婦
生活

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫のキレかたについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/05/14 22:55

お互い再婚同士。私は三歳になる子供を連れての再婚です。
優しい時は夜勤明けに私や子供の朝ご飯まで作ってくれます。
ただ、普通の会話をしているつもり『夜勤大変なんだから私らのご飯とか作らなくてユッ… [続きを読む]

ネコキチさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子供の頃からみてる怖い夢についてです。 あたむうううさん  2016-08-22 16:06 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件