不妊時代の苦しみ。これもフラッシュバックですか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

不妊時代の苦しみ。これもフラッシュバックですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/03/17 22:41

私は結婚して6年間子供の恵まれず苦しみました・・・
この期間、自分の自由に行動するということもなかなかできず、
今から思えば常に疲れやすく、些細なことでも涙が出たり、人に会うのがいやでたまらず・・・そんな毎日でした。
その後幸い不妊治療の末に子どもも授かって幸せな日々を過ごしています。
それなのに最近まで、子どもがいなくなってしまう夢を見続けたり、ニュースで子どもが虐待された内容などを聞くと、動機が激しくなって頭がボーっとして苦しくてたまらなくなります。
それに加えて現在6歳と2歳になる子どもと一時(一ヶ月半ほど)離れていなければならないような状態になりそうなのですが、それを考えただけで、動機が激しくなり頭がボーっとして苦しくてたまらなくなってしまいます。
これも一種のフラッシュバックなのでしょうか?
治療が必要なのででしょうか?
そして子どもと離れることは避けた方が良いことでしょう?
本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

山桜さん ( 山形県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

フラッシュバック

2010/03/18 00:47 詳細リンク

治療は必要でしょうね。

服薬すると次第に今の状況を穏やかに過ごせるようになります。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件
子供の頃からみてる怖い夢についてです。 あたむうううさん  2016-08-22 16:06 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
夫のキレかたについて。 ネコキチさん  2013-05-14 22:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)