嫉妬は成長の可能性があるからです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

20 good

嫉妬は成長の可能性があるからです

2013/05/08 21:27
(
4.0
)

つかっちゃんさん、はじめまして。
拝見してとても理解できると感じました。

私も環境は違えども、人が羨ましくなったり、そんな自分に苦しくなったことがあります。
そんな時に私を勇気づけてくれた言葉があるので、それをお伝えします。
ラジオのお仕事をしているときに、その大先輩が
「嫉妬や羨ましいという妬みの感情は、自分もそれができるということの表れだ。人は出来ないことには嫉妬しない。嫉妬はいけないことではなくて成長につながるものだ」
とおっしゃったのです。

伸びる人が経験する感情と言われると、こんな感情を持つ自分に苦しまず成長につなげようと前向きになり、不思議と相手の良いところ、自分の伸びしろ…いろいろなものを感じることができるようになりました。

そして、つかっちゃんさんは転職をお考えであるならば、猶更ご自分のキャリアを築く時間を大切に過ごすことです。
折り合いをつけるというよりは、新人の教育という素晴らしい機会に没頭されるべきです。
人を育てるというのは素晴らしい経験です。働く時間はお給料をもらうだけではなく、つかっちゃんさんのキャリアになるのです。

これを励みに転職…という気持ちはもったいないです。
新人教育を任されるだけの能力がおありなのですから、つかっちゃんさんの積み上げたキャリアを更に活かせる場所をという視点でないと、次の職場を見誤ることになりかねません。

つかっちゃんさんの感情は成長の可能性につながり、今の環境はキャリアを築く良い機会に恵まれています。
ますます輝く成長のステップになるようにお祈りしております。

評価・お礼

つかっちゃん さん

2013/05/21 15:32

回答、有難うございました。転職は以前から検討していましたので、慎重に検討しようかと思っています。今は、任された仕事を頑張りつつ、次のステップを目指して努力していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同期の昇進について。

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/05/08 00:36

29歳介護職の女性です。
周りにこのような内容を話せる人がいないので、質問させて頂きました。

4月の人事で、同期が一般職員から副主任に昇進しました。同期と言っても、4歳年下の男性で、今まで私は弟のよう… [続きを読む]

つかっちゃんさん (兵庫県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
会社の人事評価に納得がいきません 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:27 回答8件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件